1,学校教育目標

基本目標

  • 社会の変化に主体的に対応できる、心豊かでたくましく、心身ともに健康で規律ある生徒を育成する。

具体目標

  • 自主 … 自ら学び、正しく判断し、実践できる生徒
  • 勤勉 … 勤労を重んじ、責任を自覚し、最後までやりぬく生徒
  • 友愛 … 人間や自然を愛し、他人を思いやり、協力・奉仕のできる生徒
  • 健康 … 健康で体力・気力のある、たくましい生徒

目指す生徒像

  • すすんで学び、自分の考えをしっかり発言できる生徒
  • 時間や約束を守り、挨拶や返事がしっかりできる生徒
  • 自らを律し、思いやる心、感動できる心を身につけた、奉仕ができる生徒
  • 自分の健康について考え、向上させようとする生徒

2,学校経営方針

  1. 確かな学力の向上を図るための主体的で深い学びの実践
  2. 基本的生活習慣の確立
  3. 規範意識の高揚と個別の支援体制の整備
  4. 豊かな心をはぐくむ体験的な活動やJRC等、奉仕活動の推進
  5. 心身の健康、体力の向上を図り、命を大切にする心の教育の推進
  6. 保護者・地域に開かれた信頼される学校づくり
  7. 全職員、全教育活動による学校課題への取組

3,特色ある教育活動の推進

  1. 全校「一枚岩」の協働態勢で取り組む学校
  2. いじめ防止プログラムによる安心な学校
  3. 効率的で計画的な学校行事、部活動を実施する学校
  4. 学校関係者評価を学校経営へ反映する学校
  5. 地域関係団体や外部機関と連携する学校
  6. 「35人学級」を活用し、個に応じた指導を充実する学校

4,研修主題とねらい

「自分の考えを伝えることのできる生徒の育成」

〜 根拠を明確にして説明する力を高めることを通して 〜

ねらい:表現力を高め、根拠を明確にして伝え合うことのできる生徒の育成を図る。