小学校プログラミング教育 指導プラン・授業モデル
指導プラン
※ファイルはpdf形式です。適宜ダウンロードしてご活用ください。
指導プランはこちら授業モデル
※ファイルはpdf形式です。適宜ダウンロードしてご活用ください。
No. | 学年 | 教科・領域 | 単元名 | 授業モデル | 準備用スライド | ワークシート | スクラッチファイル |
1 | 1年 | 図画工作 | うみのせかい | 〇 | 〇 | ||
2 | 1年 | 教科外 | スイミー | 〇 | 〇 | ||
3 | 2年 | 図画工作 | ふしぎなたまご | 〇 | 〇 | ||
4 | 2年 | 図画工作 | ふしぎなもよう | 〇 | 〇 | ||
5 | 2年 | 算数 | かけ算(九九) | 〇 | 〇 | ||
6 | 3年 | 社会 | 学校のまわり | 〇 | 〇 | ||
7 | 3年 | 国語 | へんとつくり | 〇 | 〇 | 表 裏 | |
8 | 3年 | 教科外 | プログラミングを体験しよう | 〇 | |||
9 | 4年 | 特別活動 | 自己紹介をしよう | 〇 | 〇 | ||
10 | 4年 | 社会 | 日本地図を広げて | 〇 | 〇 | 北海道東北 関東 中部 近畿 中国四国 九州沖縄 | 練習用 北海道東北 関東 中部 近畿 中国四国 九州沖縄 |
11 | 4年 | 理科 | 水のすがたと温度 | 〇 | 〇 | ||
12 | 4年 | 国語 | 同じ読み方の漢字 | 〇 | 〇 | 〇 | |
13 | 5年 | 算数 | 整数の性質を調べよう | 〇 | 〇 | ||
14 | 5年 | 算数 | 正多角形と円周の長さ | 〇 | 〇 | 〇 | |
15 | 5年 | 家庭 | 暖かく快適に過ごす住まい方 | 〇 | 〇 | ||
16 | 5年 | 外国語 | Where is the station? | 〇 | 〇 | 1 2 | 〇 |
17 | 6年 | 音楽 | 和音の音で旋律づくり | 〇 | 〇 | 〇 | |
18 | 6年 | 家庭 | 献立を工夫して | 〇 | 表 裏 記入例 | ||
19 | 6年 | 理科 | 電気とわたしたちのくらし | 〇 | 〇 | ○ | |
20 | 6年 | 算数 | データの調べ方 | 〇 | 〇 | ||
21 | 6年 | 理科 | 水溶液の性質 | 〇 | ○ | ||
22 | 特別支援学級 | 自立活動 | お弁当づくり | 〇 | 〇 | ||
23 | 特別支援学級 | 自立活動 | ロケットをとばそう | 〇 | 〇 | ||
24 | 特別支援学級 | 自立活動 | りんごを食べたら | 〇 | 〇 | ||
25 | 特別支援学級 | 自立活動 | 虫はどこかな? | 〇 | 〇 | ||
26 | 特別支援学級 | 自立活動 | シャボン玉をさわると | 〇 | 〇 | ||
27 | 特別支援学級 | 自立活動 | シューティングゲーム | 〇 | 〇 | ||
28 | 特別支援学級 | 自立活動 | めいろをつくろう | 〇 | 〇 |