|
教科・道徳・総合
- 国語
- 対話、記録、報告、要約、説明、感想などの言語活動を行う能力の確実な育成
- 社会
- 考えたことや調べたことを表現する活動の工夫や充実
- 算数
- 根拠を明らかにし筋道を立てて体系的に考えたり、言葉や数、式、図、表、グラフなどで自分の考えを表現し伝え合ったりする活動の充実
- 理科
- 問題解決学習の授業を組み立て、児童が意欲を持って取り組めるようにする
- 生活
- 学校環境の整備・充実
- 音楽
- 音楽的な感受の学習を基に、思考・判断し、表現する一連の過程を大切にした授業づくり
- 図画工作
- 個々の発想、構想を促し、造形的な創造活動の幅を広げるような題材の工夫
- 家庭科
- 家族の一員としての実践的な態度を育てる学習指導
- 体育
- 体力向上プランの計画書に基づいて、児童の体力向上を図る
- 道徳
- 「命の教育」の充実と「わたしたちの道徳」の活用
- 特別活動
- 大きな声であいさつや返事ができるようにする
- 総合
- 地域の人的・物的資源を活用した体験的な活動と生きる力の育成
- 英語活動
- 各学年とALTの打ち合わせをする時間を確保し、充実したTT授業の実践
- 教育課程
- 確かな学力と体力の向上をめざすとともに、いじめのない温かな人間関係づくりに配慮した教育課程の作成
|
|