教育論文(令和3年度)

PDFアイコン( pdficon_small.png )のある論文については閲覧することができます。(調整中)

※学校名等は当時のものです。

○教育研究論文部門(応募2点)

学校名 種別 職名 氏名 題名
学校教育課
岩鼻小学校
グループ 指導主事
教諭
中原 靖友
齊田 弘子
pdficon_small.png図画工作課における長期研究員の学びと学校現場への波及について
−市内小学校における長期研修研究員の研究課程の分析−
西部小学校 個人 教諭 日部 貴博 比べて考えを深める道徳科指導
〜比べて考えを深める発問と付箋感想の活用を通して〜


○教育実践記録部門(応募10点)

学校名 種別 職名 氏名 題名
豊岡小学校 グループ 教諭
栄養教諭
金井 美樹
阿部 祐子
pdficon_small.pngコロナ禍における家庭科への取り組みとGIGAスクール構想の活用
〜栄養教諭との協力による、児童が主体的に考える学校給食のメニューづくりを通して〜
塚沢小学校 個人 教諭 綾小路 淳裕 pdficon_small.png外国語科におけるプログラミング教育の実践
京ケ島小学校 個人 教諭 森村 かおり pdficon_small.png「読むこと」における自分の考えを形成する児童の育成
〜「考えステップシート」を活用した授業の実践〜
滝川小学校 個人 教諭 田中 正宏 進んで自主学習に取り組むことができる指導の工夫
〜学習過程をつなぐワークシートと認め合い活動を通して〜
東部小学校 個人 教諭 中澤 麻紀子 pdficon_small.png主体的に考え、行動する力を育てる小学校入門期の取組
〜子供が主語の「つくる」「つなぐ」「ふりかえる」を視点とした支援を通して〜
高松中学校 個人 教諭 佐俣 博之 主体的に学習に取り組む態度の育成と評価の工夫
〜OPPシートとタブレットの活用を通して〜
寺尾中学校 個人 教諭 島田 千鶴 pdficon_small.png特別な支援を要する生徒への組織的・継続的な対応について
寺尾中学校 個人 教諭 大脇 一輝 GIGAスクール構想における1人1台タブレットの活用推進について
寺尾中学校 個人 教諭 関 直子 タブレット端末の活用による主体的・対話的で深い学びを行うための授業改善について
寺尾中学校 個人 教諭 田島 尚 支援を要する生徒への組織的・継続的な対応について
〜タブレット端末の活用を通して〜


○アイデア教材・教具部門(応募4点)

学校名 種別 職名 氏名 題名
中川小学校 個人 教諭 齋藤 知美 地球から見た月
上郊小学校 個人 教諭 吉田 直敬 Microsoft Officeの使い方を調べられるファイル
寺尾中学校 個人 教諭 山賀 貴志 タブレット固定台
高崎特別支援学校 個人 養護教諭 斎藤 祥恵 pdficon_small.png知的障がい児における心電図検査練習セット