学校生活の約束と生徒の心得

学校はあななたが社会に出て生活していくとき立派な社会人として生きていけるよう心や身体を鍛え、正しいものの見方、考え方や知識を身につけるところです。
成功や失敗など様々な経験をする過程で、一生懸命努力をしてお互いに協力し合い、自分で考え、正しく判断でき、行動できる力を身につけましょう。

1 学校生活の約束
(楽しい学校生活をるために)

(1) 決められた時刻までに登校し、下校時刻には帰宅する。

(2) 遅刻、欠席、早退する場合には学校に連絡する。

(3) 登校後は許可なく校外へ出ない。

(4) 制服を着用し、名札をきちんとつける。

(5) 下ばき、上ばきとも学校で決められたものをはく。

(6) 頭髪について
    ●清潔感があり運動や勉強に差し支えない髪型とする。

2 生徒の心得
(よい社会人になるために)

(1) 気持ちのよいあいさつはコミュニケーションの始まりです。お互いに心をこめたあいさつができるようにしよう。

(2) 相手や場などに応じた言葉づかいができるようにしよう。

(3) 相手の立場を考え、他人をきずつけるような言葉を使わないようにしよう。

(4) 外出の場合行く先、帰宅時刻を家の人に必ず知らせよう。

(5) 夜間の外出はしないようにしよう。

(6) 良いことと悪いことの判断ができるようにしよう。

(7) 校舎内外の清掃、整頓に心がけ進んで清掃に取り組もう。

(8) 学校の施設や器具などの公共物はていねいに使おう。

(9) 必要のないもの、特に現金は持参しないようにしよう。

(10) 学習について
     ●進んで学習に取り組み、正しいものの見方や考え方を身につけよう。
     ●友だちと研究し、自分に適する学習法を身につけ、学力を高めよう。

※今後、内容を検討していく場合があります。