明るく元気な5年生

元気な5年生の様子です。

栽培委員のマリーゴールドの植え付け 6月5日

記事画像1 記事画像2 記事画像3
栽培委員さんが、職員室前の花壇に植えてくれました。かわいらしいマリーゴールドの花が並べられ、夏の間、楽しませてくれるでしょう。ありがとう栽培委員さん!

靴をそろえて 心をそろえて 〜「後始末」を意識しよう 6年生の靴箱 5月30日

記事画像1 記事画像2
〜学校だより「国府っ子No3」より〜

仏教の教えに「脚下照顧(きゃっかしょうこ)」というのがあります。「自分の足下を顧みて照らすこと」つまり、自分の心や言動を振り返り、よく点検し物事を行いなさいという意味だそうです。通常、玄関などで履物を揃える時には、後ろを振り返ってしゃがんで揃えます。こうする事で、一瞬ですが立ち止まって自分を振り返る事が出来ます。また振り返ろうとする心がそこに現れるのだと思います。忙しい時や、イライラしている時、心に余裕がなくなっている時はなかなか難しいですが、習慣づいていると、一瞬ですが振り返るチャンスを与えてくれると思います。マナーとして取り上げられることも多いですが、国府小の合い言葉の1つ「後始末」にも通じることだとも感じています。
学校では、登下校時や校庭への出入り、トイレのサンダルなど、1日に何回か履き物を脱いだり履いたりします。その中で、5・6年生が「玄関の靴箱の靴をそろえること」から実践してくれました。まずは一人一人の実践。そしてクラスや学年と言った周囲の人とも声を掛け合って…。「靴そろえ」から「心をそろえる」活動へと。先日の集会の最後に生徒指導の担当の先生から紹介があり、1〜4年生にも広げていこうという呼びかけを行いました。下の写真はその日の朝撮影したものです。子どもたちには事前に写真に撮ることを予告したわけではありません。しかも雨の日で、少しぬれたりして一刻も早く教室へ向かいたいという気持ちもあったと思います。そんな中、そろった靴が整然と並べられていました。すばらしい子どもたちです。

JRC登録式 5月12日

記事画像1 記事画像2 記事画像3
全校で、JRCの登録式を行いました。JRCとは、「青少年赤十字(ジュニア レッド クロス)」のことで、全校児童が加盟します。活動の意義や内容などについてJRC委員から説明がありました。1年生は、ワッペンを授与されました。赤十字の目標「気づき、考え、行動する」を実践していきましょう。

5・6年生によるプール清掃 5月28日

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5・6年生が、プールをきれいにしてくれました。割り当てられた清掃箇所をきれいにしようと、チームワークよく掃除してくれていました。一生懸命働く高学年の皆さんの姿に、頼もしさを感じました。どうもありがとう!

ある日の授業風景

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生が、大きな声で校歌を歌っています。早く覚えて他の学年と一緒に歌いたいな。
3年生が、♪茶つみ♫ のリズムを感じながら友達と手拍子。体を使った表現は楽しいな。
5年生が、真剣に“道”を書いています。筆遣いがさまになってきたかな?

5年生 授業参観4月25日

記事画像1 記事画像2
5年生は、算数で、でこぼこした立体の体積はどう求めるのか?というのをテーマに、話し合いながらいろいろな方法について考えました。算数って、答えが一つのものばかりではないんです!

5年生・4年生・3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
すてきな言葉をありがとう

5年生 地球儀には何が書いてある?

記事画像1 記事画像2
5年生が社会科の学習で、地球儀について学びました。これから活躍していく子どもたち。世界に触れる第一歩は、自分の立ち位置を実感し、世界の広さを知ることでしょう。大きく羽ばたけ国府っ子!

5年生 初めての調理実習〜緑茶の入れ方〜

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生が、初めての調理実習で緑茶の入れ方を学習しました。やかんを使ってガス台で湯を沸かし、お茶っ葉の量を量るときには真剣なまなざしで。両手を使って丁寧に湯飲みに注ぐ。自分たちで入れたお茶を「おいしい!」と言ってうれしそうに飲んでいました。校長室や職員室にも運んでくれて、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。