|
学校教育目標
健康で、高い知性、豊かな情操、強い意志を身につけた児童を育成する
めざす子ども像
- ●進んで学ぶ子(確かな学力の向上)
- 「主体的で対話的な深い学び」等、学習過程を重視した授業づくりの工夫、改善と、1人1台タブレット端末を活用し、児童が主体的に学ぶ授業実践の推進
- 問題解決的な学習の充実による思考力・判断力・表現力の育成
- 指導に生かす評価を実践し、個に応じた指導の推進
- 授業における学習規律を徹底し、基礎・基本の確実な習得と活用力の向上
- 教科担当制の推進により、教師の専門性を生かした指導の充実
- ●思いやりのある子(豊かな人間性の育成)
- 教師と一人一人の児童、児童どうしの温かな人間関係を育む学級経営の充実
- いじめのない学校・学級づくり
- 学年間の交流を推進し、協力しよりよく関わろうとする意欲や態度の育成
- 道徳科の授業充実を核とした道徳教育の充実
- 自己伸長の意欲を育むキャリア教育の実践
- 家庭・地域の教育力を生かした健全育成の推進
- ●たくましい子(心身の健康と安全教育)
- 児童自ら健康状態を意識し、日々の体力向上に積極的に取り組む健康教育の充実
- 体力向上のための場つくりと1時間毎の体育授業の充実
- 健康への関心と実践力を高める健康教育の推進
- 健康と食事とのつながりを理解する計画的な食育の充実
- 自分の身は自分で守る力を育成する安全指導と危機管理の徹底
|