学校の教育目標
自立と共生を重んじ、社会に貢献する創造性豊かなたくましい人間を育てる |
共通実践(教師の構え)
- 気づき・認め・支える
具体的な施策
- 1.心の教育 〜思いやり・規律・命の大切さ等を育てる指導〜
- ・ 学校教育全体で行う道徳教育の推進
- ・ 基本的生活習慣の確立
- ・ 温もりのある学級・学年集団作り
- ・ 特別支援教育を基盤とした生徒指導
- 2.学力向上 〜思考力・判断力・表現力を育成する授業の実践〜
- ・ 単元構想に基づく授業実践
- ・ きめ細かな指導でつまずきの早期発見
- ・ 学習意欲を高める指導の工夫
- ・ 自他の考えを広げ深める協働学習の実践
- 3.心身の健康増進 〜心と体を健康に保つ保健行動の推進〜
- ・ 共感的理解に基づく常時の教育相談活動
- ・ 目当てを持って取り組む体育的活動
- ・ 生涯体育につながる体力づくり
- ・ 健康度アップ大作戦による心身の健康増進