1,学校教育目標
基本目標
- 社会の変化に主体的に対応できる、心豊かでたくましく、心身ともに健康で規律ある生徒を育成する。
具体目標
- 自主 … 自ら学び、正しく判断し、実践できる生徒
- 勤勉 … 勤労を重んじ、責任を自覚し、最後までやりぬく生徒
- 友愛 … 人間や自然を愛し、他人を思いやり、協力・奉仕のできる生徒
- 健康 … 健康で体力・気力のある、たくましい生徒
目指す生徒像
- すすんで学び、自分の考えをしっかり発言できる生徒
- 時間や約束を守り、挨拶や返事がしっかりできる生徒
- 自らを律し、思いやる心、感動できる心を身につけた、奉仕ができる生徒
- 自分の健康について考え、向上させようとする生徒
2,学校経営方針
- 確かな学力の向上を図るための主体的で深い学びの実践
- 基本的生活習慣の確立
- 規範意識の高揚と個別の支援体制の整備
- 豊かな心をはぐくむ体験的な活動やJRC等、奉仕活動の推進
- 心身の健康、体力の向上を図り、命を大切にする心の教育の推進
- 保護者・地域に開かれた信頼される学校づくり
- 全職員、全教育活動による学校課題への取組
3,特色ある教育活動の推進
- 全校「一枚岩」の協働態勢で取り組む学校
- いじめ防止プログラムによる安心な学校
- 効率的で計画的な学校行事、部活動を実施する学校
- 学校関係者評価を学校経営へ反映する学校
- 地域関係団体や外部機関と連携する学校
- 「35人学級」を活用し、個に応じた指導を充実する学校
4,研修主題とねらい
「自分の考えを伝えることのできる生徒の育成」
〜 根拠を明確にして説明する力を高めることを通して 〜
ねらい:表現力を高め、根拠を明確にして伝え合うことのできる生徒の育成を図る。