学校名 |
種別 |
職名 |
氏名 |
題名 |
箕郷中学校 |
個人 |
校長 |
永井 智幸 |
温かい人間関係をベースとした不登校対策 〜アセスと教育コミュニケーションの活用〜 |
長野小学校 |
個人 |
教諭 |
海老原 豊 |
実感を伴う触覚教材の有効性に関する実践的研究 ―知的障害のある小1児童の平仮名と片仮名の読み書き指導を通して― |
箕輪小学校 |
個人 |
教諭 |
飯島 美貴 |
学び続ける教員集団の育成をめざすメンター研修 〜メンターたちの強みを活かした実践を通して〜 |
岩鼻小学校 |
個人 |
教諭 |
齊田 弘子 |
創造的に自分の表現を探求する学びの実現 〜「図工の目」を意識した図画工作科の授業改善を通して〜 |
八幡小学校 |
個人 |
教諭 |
吉田 裕文 |
児童の実態に合った自立活動の実践(特別支援学級) |
新町第一小学校 |
個人 |
教諭 |
萩原 靖久 |
生活科における思考力、判断力、表現力等を育成する学習指導 〜思考ツールを取り入れた実践を通して〜 |
鼻高小学校 ドバイ日本人学校 |
個人 |
教諭 |
梅山 ゆかり |
探究力の育成を目指した実践的研究 〜生活科を中核に据えたカリキュラム・マネジメントを生かして〜 |
中央小学校 |
個人 |
教諭 |
横山 絵未里 |
自分の思いに合った表現で伝え合う力を育む外国語科指導の工夫 〜「ルーブリック」と「チャレンジカード」の継続的な活用を通して〜 |
寺尾中学校 |
個人 |
教諭 |
田村 英一 |
一人一人の多様性を認める「別室登校」支援のあり方 〜「寺尾中サポートルーム」の新設を通して〜 |
高松中学校 |
個人 |
教諭 |
萩原 悦子 |
主体的に読みを深める文学的文章(古典)の授業実践 〜「3つの比べる視点」を活用した学習活動を通して〜 |
高崎特別支援学校 |
個人 |
教諭 |
眞下 真澄 |
知的特別支援学校におけるOJT研修の実践 −教員一人一人の専門性の向上を目指して− |
金古南小学校 |
個人 |
教諭 |
田中 詠 |
動機付け面接で児童を変える −国語専科の立場での支援の工夫− |
新高尾小学校 |
個人 |
教諭 |
湯浅 瑞希 |
思考力・判断力・表現力の育成を図る体育授業の実践 〜ICT機器を活用した授業作りの工夫を通して〜 |
桜山小学校 |
個人 |
教諭 |
鈴木 陽子 |
6年外国語活動リモート交流発表会の実践 外国語のコミュニケーション活動の活用とその舞台裏 |
桜山小学校 |
個人 |
教諭 |
鈴木 陽子 |
ウィークリーイングリッシュの実践 子どもたちの日常と外国語の授業を結び付ける対話 |