学校名 |
種別 |
職名 |
氏名 |
題名 |
中央小学校 |
個人 |
教諭 |
河田 幹夫 |
主体的に学習に取り組む児童を育てる理科の授業づくり −学習のまとめをプレゼンテーションで表現することを通して− |
新町第一小学校 |
個人 |
教諭 |
萩原 靖久 |
社会科における自らの学習を調整する児童の育成 −メタ認知を促す「学び方ふりかえりシート」を取り入れた実践を通して− |
滝川小学校 |
団体 |
教諭 |
田中 正宏 |
やってみよう メンターチーム −教員の資質向上と働き方改革の両立を目指して− |
片岡小学校 |
個人 |
教諭 |
神山 祥 |
学級目標を活用した特別活動における資質・能力の育成 −目標設定から振り返りまでの一連の実践を通して− |
群馬南中学校 |
個人 |
教諭 |
富澤 加枝子 |
まとまりのある英文を書く力の育成を目指す授業づくり −フィードバックと5領域を統合した学習の流れを通して− |
岩鼻小学校 |
個人 |
教諭 |
岡本 貴子 |
学びをつなぎ主体的に課題解決できる児童の育成 −デジタルポートフォリオの活用を通して− |
城東小学校 |
個人 |
教諭 |
新井 祐介 |
「わかった」「できた」を楽しみながら、自己の成長を実感する児童の育成 −学級目標を柱とした、学習・学級指導の工夫を通して− |
吉井西中学校 |
個人 |
教諭 |
村岡 靖崇 |
主体的に家庭学習しようとする生徒の育成 −タブレットを活用した学習方法の共有を通して− |
八幡小学校 |
個人 |
教諭 |
吉田 裕文 |
国際理解教育の実践(特別支援学級) |
東部小学校 |
個人 |
教諭 |
橋本 翔 |
互いに認め合い、協働できる学級集団の育成 −多様な「認め合い活動」と「班活動」の積み上げを通して− |
岩鼻小学校 |
個人 |
教諭 |
齊田 弘子 |
主体的に学びを進め深める児童の育成 −理科における「自由進度学習」の実践を通して− |