|
ともに心を輝かせる子どもの育成
−互いの感じ方や考え方を深め合う道徳教育の改善・充実を通して− |
矢中小学校 井口 克三 |
|
積極的に人とかかわり、思いや考えを伝え合う児童の育成
−多様な発表の場や交流の場を取り入れた第6学年の指導を通して− |
東小学校 針谷和穂子 |
|
電子黒板mimioとmimioStudioの活用
−社会科における授業実践を通して− |
京ケ島小学校 木村 達也 |
|
よりよい学級経営をめざしたクラスファシリテーション
−日常生活における、ファシリテーションを通した有機的なコミュニケーション− |
倉渕小学校 田野 洋一 |
|
体験的活動を多く取り入れた総合的な学習の時間のあり方
−公共施設の活用および人材の活用を通して− |
上郊小学校 青木さおり |
|
児童が安心できるクラスづくり
−学習意欲の向上を目指して− |
中室田小学校 角岡 裕美 |
|
児童全員が目的、問題意識をもって活動できる理科学習
− 一人一人の思いを生かした授業の工夫を通して − |
入野小学校 西岡 毅 |
|
自分の考えをもち、進んでコミュニケーションを図ることのできる児童の育成
−国語科において話す・聞くを重視した授業づくりを通して− |
金古南小学校 土屋恵理子 |
|
互いに認め合い支え合う生徒の育成
−コミュニケーション活動の実践を通して− |
新町中学校 濱野 雅基 |
|
学校教育における環境教育
−子どもたち一人一人が自主的・自発的に取り組んだ実践例− |
入野小学校 下田 尚 |
|
日食観察教材の工夫
|
入野小学校 松本 秀彦 |