高崎特別研修研究員論文(平成25年度)


領域A(個人研修)

執筆者 教科・領域 学年 テーマ
佐藤 利憲 社会科 小学3年 pdficon_small.png よりよい社会の形成に参画する資質や能力を高める社会科指導の工夫
大澤 令子 道徳 小学5年 pdficon_small.png 相手の意見や立場を大切にしようとする心情を育てる道徳の時間の工夫
廣澤 さおり 特別活動 小学3年 pdficon_small.png 協力し助け合う児童を育てる学級活動の工夫
青木 洋介 情報教育 中学3年 pdficon_small.png 化学分野の理解を深める理科指導の工夫
玉木 宣久 生徒指導・教育相談 中学1年 pdficon_small.png 学級生活への満足感を高める学級経営の工夫
天田 則子 特別支援教育 小学部 pdficon_small.png 表現する力を育て、子どもの生活の質を高める指導の工夫
深田 康雄 英語科 中学2年 pdficon_small.png 自分の思いを伝えられる生徒を育てる英語科指導の工夫



領域B(課題研修)

思考力、判断力、表現力の育成を図る指導法の研究
   〜 言語活動の充実に着目して 〜

<共通研究主題>

自分の思いや考えをもち 伝え合い 深める国語科の指導の工夫

pdficon_small.png 主題設定の理由

執筆者 教 科 学年 テーマ
高橋 賀奈子 国語科   小学2年 pdficon_small.png 文学的な文章の学習に、4つの視点の活用と、自分の思いや考えを表現したくなる言語活動を取り入れて
中澤 麻紀子 国語科   小学5年 pdficon_small.png モニタータイムを取り入れた伝え合い活動の工夫を通して
林  靖子 国語科   小学5年 pdficon_small.png 話合いの経験を積み重ねることを通して