高崎特別研修研究員論文(令和元年度)


領域A(個人研修)

執筆者 教科・領域 学年 研究主題 概要版 報告書 単元構想
前田 隼人 社会科 小学5年 文社会的事象を多角的な視点から考えることのできる児童の育成
小山 亜希子 算数科 小学4年 よりよく解決する力を育てる算数科指導
新居 知己 算数科 小学6年 筋道を立てて考える力を育てる算数科指導の工夫
林 貴教 学級経営 中学1年 学級活動に自主的、実践的に取り組むことができる生徒の育成
臼田 要介 数学科 中学2年 図形領域において見通しをもち、筋道を立てて考える力を高める数学科指導
吉田 直樹 数学科 中学2年 根拠を明らかにしながら課題を解決する力を高める指導の工夫



領域B(課題研修)

『考え議論する道徳』を実現する授業づくりの工夫

 
執筆者 教科・領域 学年 研究主題 概要版 報告書 資料等
小保方 勝 道徳科 小学2年 自分事として捉え、考えを深める道徳科の指導  
小川 麻子 道徳科 中学3年 自分事として捉え、考えを深める道徳科の指導