|
高崎特別研修研究員論文(令和元年度)
領域A(個人研修)
執筆者 |
教科・領域 |
学年 |
研究主題 |
概要版 |
報告書 |
単元構想 |
前田 隼人 |
社会科 |
小学5年 |
文社会的事象を多角的な視点から考えることのできる児童の育成 |
○ |
○ |
○ |
小山 亜希子 |
算数科 |
小学4年 |
よりよく解決する力を育てる算数科指導 |
○ |
○ |
○ |
新居 知己 |
算数科 |
小学6年 |
筋道を立てて考える力を育てる算数科指導の工夫 |
○ |
○ |
○ |
林 貴教 |
学級経営 |
中学1年 |
学級活動に自主的、実践的に取り組むことができる生徒の育成 |
○ |
○ |
○ |
臼田 要介 |
数学科 |
中学2年 |
図形領域において見通しをもち、筋道を立てて考える力を高める数学科指導 |
○ |
○ |
○ |
吉田 直樹 |
数学科 |
中学2年 |
根拠を明らかにしながら課題を解決する力を高める指導の工夫 |
○ |
○ |
○ |
領域B(課題研修)
執筆者 |
教科・領域 |
学年 |
研究主題 |
概要版 |
報告書 |
資料等 |
小保方 勝 |
道徳科 |
小学2年 |
自分事として捉え、考えを深める道徳科の指導 |
○ |
○ |
|
小川 麻子 |
道徳科 |
中学3年 |
自分事として捉え、考えを深める道徳科の指導 |
○ |
○ |
○ |
|
|