|
高崎特別研修研究員論文(令和3年度)
領域A(個人研修)
執筆者 |
教科・領域 |
学年 |
研究主題 |
概要版 |
報告書 |
単元構想等 |
飯島 美貴 |
外国語活動 |
小学4年 |
相手の考えや気持ちを聞いて反応できる力を育てる外国語活動の指導 |
○ |
○ |
○ |
萩原 靖久 |
総合 |
小学6年 |
課題解決の過程を考える力を育てる学習指導 |
○ |
○ |
○ |
萩原 悦子 |
国語科 |
中学2年 |
文学的文章において主体的に読みを深めることができる生徒の育成 |
○ |
○ |
○ |
鈴木 智信 |
国語科 |
中学2年 |
話題や目的に沿った話合いができる生徒の育成 |
○ |
○ |
○ |
新井 のどか |
外国語科 |
中学1年 |
やり取りを継続できる力を育てる外国語科指導 |
○ |
○ |
○ |
領域B(課題研修)
『考え議論する道徳』を実現する授業づくりの工夫 〜1人1台タブレット端末の活用〜
執筆者 |
教科・領域 |
学年 |
研究主題 |
概要版 |
報告書 |
単元構想等 |
箱田 樹 |
道徳科 |
小学4年 |
自己の生き方について考えを深められる道徳科指導 |
○ |
○ |
○ |
金井 有理子 |
ICT活用 (音楽科) |
小学6年 |
自分の思いと音楽の要素を関連付けて表現ができる児童の育成 |
○ |
○ |
○ |
|