高崎特別研修研究員論文(平成23年度)


領域A(個人研修)

執筆者 教科・領域 学年 テーマ
中島 哲久 社会科 小学5年 pdficon_small.png 資料を基に自分の考えがもてる児童の育成
佐藤 香織 特別活動 小学5年 pdficon_small.png 自分の考えをもち、進んで行動できる学級づくり
大塚 浩文 数学科 中学1年 pdficon_small.png 多様な考え方をもつ生徒を育成するための指導の工夫
上村 英之 数学科 中学1年 pdficon_small.png 数学的な表現を用いて思考整理する力を伸ばす指導の工夫
竹原 春祥 英語科 中学1年 pdficon_small.png 中学校英語科における「書くこと」へつなげる指導の工夫
丸岡 真美 特別支援教育 小学部 pdficon_small.png 子どもの生活の質を高めていく指導の工夫



領域B(課題研修)

思考力、判断力、表現力の育成を図る指導法の研究
   〜 言語活動の充実に着目して 〜

 

<共通研究主題>

自分の考えをもち 伝え合い 深める指導の工夫

pdficon_small.png 主題設定の理由

執筆者 教科・領域 学年 テーマ
江城 佐和子 社会科  小学4年 pdficon_small.png 学習意欲の連続に配慮した社会科の問題解決的な学習に視点をあてて
三浦 純子 国語科   小学6年 pdficon_small.png 考えを整理し、わかりやすく相手に伝え、友だちの意見を理解するための読むことの指導
町田 浩一 国語科   小学5年 pdficon_small.png 文学的文章における読みを深めていく課程を4つの発問形式に着目して
平田 千鶴 英語科  中学1年 pdficon_small.png 生き生きとしたスピーチを行うための計画的で意図的な指導