高崎特別研修研究員論文(平成26年度)


領域A(個人研修)

執筆者 教科・領域 学年 研究主題
澤野 直紀 国語科 小学5年 pdficon_small.png 自分の考えを深めるための国語科指導の工夫
岸 麻里 算数科 小学3年 pdficon_small.png 立式の根拠を明らかにする力を育てる算数科指導
岩崎 貴子 特別支援教育   pdficon_small.png 児童の教育的ニーズに応じたチーム支援の在り方
濱田 優代 数学科 中学2年 pdficon_small.png 事象を数理的に考察し、表現する力を育てる数学科指導の工夫
庄司 崇彦 数学科 中学2年 pdficon_small.png 根拠をもとに説明する力を育てる数学科指導の工夫
窪田 忠之 理科 中学1年 pdficon_small.png 科学的な根拠に基づいて書く力を高める理科学習指導
星野 浩 英語科 中学1年 pdficon_small.png 書く力の基礎を養う指導方法の工夫
中野 茂 特別活動 中学3年 pdficon_small.png 自己肯定感を高める学級活動の工夫



領域B(課題研修)

思考力、判断力、表現力の育成を図る指導法の研究
   〜 言語活動の充実に着目して 〜

 

<共通研究主題>

自分の考えをもち 伝え合い 深める指導の工夫

pdficon_small.png 主題設定の理由

執筆者 教科・領域 学年 テーマ
阿久津 京子 算数科 小学5年 pdficon_small.png 多様な考えを比較検討する力を育てる算数科指導
鈴木 健司 道徳 中学1年 pdficon_small.png 自分をより伸ばそうとする心情を育てる道徳の時間の在り方