|
高崎特別研修研究員論文(平成29年度)
領域A(個人研修)
執筆者 |
教科・領域 |
学年 |
研究主題 |
論文 |
単元構想 |
中原 眞紀 |
国語科 |
小学4年 |
文学的な文章において叙述を根拠に想像し読みを深める国語科指導 |
○ |
○ |
鈴木 恵 |
道徳 |
小学5年 |
道徳的価値について自分の考えを深める道徳の時間の工夫 |
○ |
○ |
鈴木 悠太 |
道徳 |
中学1年 |
自分の考えを広げ、深める道徳の時間の指導 |
○ |
○ |
萩原 憲一 |
道徳 |
中学2年 |
人間としての生き方についての考えが「広がり、深まる」道徳の授業の工夫 |
○ |
○ |
領域B(課題研修)
執筆者 |
教科・領域 |
学年 |
研究主題 |
論文 |
単元構想 |
学習過程スタンダード |
阿部 功 |
社会科 |
小学3年 |
関連付けて考える力を育てる社会科指導の工夫 |
○ |
○ |
○ |
内木 佐矢香 |
国語科 |
小学5年 |
文学的な文章において自分の考えを広げたり深めたりする国語科指導 |
○ |
○ |
○ |
白尾 亮一郎 |
体育科 |
小学5年 |
仲間と関わり合い課題解決できる児童の育成 |
○ |
○ |
○ |
上松 喬子 |
算数科 |
小学5年 |
考える力を育てるための算数科指導 |
○ |
○ |
○ |
小林 大介 |
保健体育科 |
中学1年 |
対話的に学ぶ生徒の育成 |
○ |
○ |
○ |
田村 亮 |
数学科 |
中学1年 |
学びを次時につなげる振り返りの過程の工夫 |
○ |
○ |
○ |
|
|