|
高崎特別研修研究員論文(平成30年度)
領域A(個人研修)
執筆者 |
教科・領域 |
学年 |
研究主題 |
概要版 |
報告書 |
単元構想 |
井出 悠介 |
社会科 |
小学6年 |
資料を根拠に考え説明できる児童の育成 |
○ |
○ |
○ |
塚原 照代 |
国語科 |
小学4年 |
文学的文章において叙述を基に読みを深める児童の育成 |
○ |
○ |
○ |
福富 明子 |
道徳科 |
小学3年 |
考えを深めるための道徳科の指導 |
○ |
○ |
○ |
須藤 智巳 |
国語科 |
中学1年 |
対話を通して一人一人が考えを深める国語科指導 |
○ |
○ |
○ |
飯塚 慎也 |
学級経営 |
中学3年 |
学級活動における自発的、自治的な活動ができる生徒の育成 |
○ |
○ |
○ |
領域B(課題研修)
執筆者 |
教科・領域 |
学年 |
研究主題 |
概要版 |
報告書 |
単元構想 |
学習過程スタンダード |
齋藤 真由美 |
社会科 |
小学4年 |
社会と自分とのつながりを考えることのできる児童の育成 |
○ |
○ |
○ |
○ |
木内 笛子 |
道徳科 |
小学6年 |
一人一人が多様な見方で考える道徳科の指導 |
○ |
○ |
○ |
○ |
櫻井 敬文 |
外国語科 |
中学2年 |
まとまりのある文章を書く力を育てる外国語科指導の工夫 |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|