<北小の教育目標>

豊かな情操、高い知性、強い意志を持った心身ともに健康で、 創造力、活力に富んだ児童を育成する。

<具体目標>

「えの木のように やさしく 強く やりぬく子」   ○ 思いやりのある子   ○ 考える子   ○ じょうぶな子   ○ はたらく子

<努力点>

  1. いじめの根絶と安全確保のための体制・指導の充実
  2. 基礎学力の定着・向上と学習習慣の形成
  3. 健康の推進と体力向上への取り組み
  4. 教師力の向上と指導状の課題解決を図る校内研修の充実
  5. 個に視点をあてた特別支援教育の継続と充実
  6. 地域とともに歩む学校づくり(北小コミュニティスクールの継承と充実)

<具体的な取組>

  1. 北小コミュニティスクールの研究
  2. 朝読書、朝体操、ロング休憩の充実
  3. 国語・算数のきめ細かな授業の研究
  4. 高学年の教科担当制の実施
  5. 漢字・計算チャレンジの充実
  6. 授業参観での道徳授業の実施
  7. あいさつ運動・清掃活動の推進
  8. 健康教育の継続研究
  9. モジュール授業の積極的実施
  10. 対外的行事(体操・水泳・陸上の各大会、連合音楽祭・マーチング)の充実
  11. 学校公開日・教育相談の内容充実
  12. 言語活動の充実
  13. スポーツテスト・学力テストの実施

☆ 北小CSを推進する構想と展開

  1. 地域・保護者との連携研究
  2. 保護者や地域の願いを生かす研究
  3. 情報公開の在り方に関する研究