委員会活動の紹介

倉賀野小学校の特別活動は、3〜6年生のクラス代表で構成される代表委員会と、5〜6年生が参加する11の専門委員会があります。

給食委員会

各階の給食後のワゴンの整理・片付けをしています。食べ残しなどを減らすようにがんばりましょう。

給食委員

図書委員会

図書の貸し出しのお手伝いをしています。時には低学年の児童に、読み聞かせを行っています。

美化委員会

放課後、各教室を廻り、掃除の点検をしています。

美化委員

安全委員会

子供たちが廊下を走らないで安全に過ごせるように、学校内を回っています。

保健委員会

病人やけが人の世話、学校保健委員会の開催をしています。

保健

放送委員会

休み時間の終わりの放送やお昼の放送をしています。クイズやなぞなぞを自分たちで考えたり、物語を読んだりもしています。

放送委員

栽培委員会

花壇の花の水くれ、草取りをしています。6年生全体で、花苗の植え付けを行います。

栽培

体育委員会

体育集会や体育小屋の掃除などをしています。

体育委員会

飼育委員会

ウサギを4匹飼っています。ウサギの世話をしたり、ウサギ小屋の掃除をしています。

飼育委員

JRC委員会

あいさつ運動や募金活動、ペットボトルのキャップの回収などを行っています。エイズ・キャンペーンも行います。昨年度は、「思いやりの木キャンペーン」や「みんなで咲かせよう夢の花キャンペーン」を実施しました。

JRC

計画委員会

代表委員会の一員として、集会活動の運営や生活目標を作ったりしています。

計画委員