学校長挨拶

校長 富澤 厚

こんにちは。高崎市立滝川小学校のホームページにアクセスいただきありがとうございます。
 本校は、高崎市の東部に位置し、北に赤城山、北西に榛名の山々、西に浅間山、西南西に妙義の山々の秀峰を見、校舎のすぐ東を関越自動車道が縦断しています。周囲は田園風景が広がる地域ですが、本校南側の「国道354高崎玉村バイパス」が、高崎駅東口に直結します。
 また学校のすぐ近くに高崎玉村スマートインターチェンジがあり、現在スマートIC周辺の開発が進められています。
 さて、本校の校訓は、「希望」「協力」「努力」です。目指す児童像は、「よく学ぶ子」「思いやりのある子」「体をきたえる子」を掲げ、教育実践を積み重ねています。また、一人一人の教職員の良さを出し合い、子供たちのための教職員集団「チーム滝川」として、夢に向かって日々成長をし続ける元気な子供たちを育てていきます。
平成29年4月
 高崎市立滝川小学校        校長 富澤 厚

滝川小いじめ防止基本方針 いじめ防止ポスター

校長室から  地域安全自主パトロールのみなさん150名に日々ボランティアで地域をパトロールしていただいています。民生委員さんには、毎週月曜日の朝、校門で児童にあいさつをしていただいています。私たち滝川小学校の児童も、進んで、みんなのために活動しようということで、今まで学校にはないボランティア組織で活動をしています。具体的には3つのボランティアを行っています。あいさつボランティア、うさぎボランティア、フラワーボランティアです。あいさつボランティアは、毎朝、8時10分から3つの玄関で、たすきをつけて児童にあいさつをしています。うさぎボランティアは、ウサギ小屋を掃除したり、交代で世話をしたりしています。フラワーボランティアは小さな軍手をはめて集合し、進んで草むしりをしたり、学校の花壇に花の苗や球根を植えたりしています。地域のみなさまとともに、地域のみなさまの活動を手本として滝川小学校の児童も末永くボランティア活動を続けていければと考えています。

学校経営に関する文書

学校だより
各種お知らせ
学校経営
学校評価
保健室
給食室