学校長挨拶

校長 住谷 孝明

本校は、児童数72名、教職員数17名の小規模校です。豊かな自然に囲まれ、子どもたちは素直で明るくあいさつがよくできます。校庭には「青雲の志」と刻まれた石碑や大きな鯉が泳ぐ「すだちの池」があり、昭和39年開校以来、地域の皆様の子どもたちへの期待が感じられます。立派に成長して欲しいという願いが伝わってきます。  

児童数が少しずつ減少し、今年度から、2・3年生は複式学級になりました。平成23年度には倉渕町の3小学校は統合し、倉渕東小学校として最終年度になります。寂しい気持ちで一杯ですが、統合に向けて充実した1年になるよう教職員一丸となって取り組んでまいります。 

今年度は、「健康な体づくり」を重点目標に掲げ、「自ら心と体をきたえるたくましい子」の育成に取り組みます。今まで取り組んできた研修の成果を生かして、自ら課題を見つけ、追求する活動をとおして、自分なりの考えをまとめ表現できる力や学んだことを生活に生かすことができる力を培います。そして、健康教育をベースにして、これからの社会を力強く生きぬくための「確かな学力」や「豊かな心」をしっかり身に付けさせていきます。家庭・地域との連携を深め、より「開かれた学校づくり」を推進してまいりますのでご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

配布文書はありません。