学校長挨拶

第32代校長 鈴木 徹

本校は明治6年6月に開校した伝統と歴史のある学校です。
  令和6年度は、新入生69名を迎え、全児童数452名、1学級減の19学級でスタートしました。
 今年度、本校は開校151周年となり、新たなスタートの年となります。昨年5月に新型コロナウイルスも5類に移行し、様々な教育活動が復活していきました。今年度も、様々な学校課題に対し、「すべては子どもたちのために」を合言葉に、どのようにしたら最善が尽くせるか考え、工夫してながら新たな箕輪小の1ページを創造していきたいと思います。
 児童にはスローガンとして、引き続き今年も『めざせ日本一! あいさつ・返事・靴そろえ』を掲げ、「みのっこ宣言」を意識させながら学習活動に取り組ませていきたいと思います。
 我々教職員も、引き続き、思いやりと確かな学力を身に付け、困難に打ち克ち、たくましく生きる児童の育成に向かって、「『み・の・わ』で輝かせよう笑顔」の重点目標を掲げました。子どもたち一人一人の笑顔を輝かせるために、教職員一同、『み・の・わ』のそれぞれの項目を共通理解し、共通行動できるように、精一杯がんばりますので、どうか、保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。