事務室からのご案内です

就学援助制度について

高崎市では、経済的な理由によって義務教育を受けることが困難な児童及び生徒の就学を奨励する「就学援助制度」により、学校給食費・学用品費等の援助を行っています。 申請は随時受け付けていますので、援助を希望される場合は担任、事務長まで連絡ください。申請用紙をお渡しします。

・高崎市の就学援助概要(高崎市ホームページにリンク)



転出入について

転居等の理由により、転出入の該当となる場合は下記を参考にしてください。

転出時

「在学証明書」「教科用図書給与証明書」を発行します。

□転出届(様式)

□転出の手続きについて

転入時

箕輪小学校への転入が決まったときは、教頭または事務長宛に電話連絡をお願いします。
  高崎市立箕輪小学校 027−371−3555

□転入届(様式)

学校預かり金について

高崎市の公立小・中・特別支援学校では、学校徴収金を「学校預かり金」として口座振替で集金させていただいています。 主な内容は、教材費、校外学習費、実習材料費など児童個人に還元されるものとなっています。
くわしくは、学校から配布されるお知らせをご覧ください。

給食について

箕輪小学校では、自校給食方式をとっており、安全・安心でおいしい給食を提供しています。給食費は、口座振替を行っています。
くわしくはこちらから。

・高崎市の学校給食(高崎市ホームページにリンク)

□給食費について

教科書について

高崎市で採択されている教科書を使用しています。教科書は未来を担う子どもたちのために、国からの無償給与となっています。大切に使用しましょう。

・高崎市の使用教科書一覧(高崎市ホームページにリンク)



共同学校事務室について

箕輪小学校を中心校として、箕郷地区の小中学校4校の事務職員で組織され、学校事務の共同処理を行っています。各学校の役に立つ共同事務室を目指しています。

□箕輪小学校共同学校事務室紹介(工事中)