基本目標

思いやりと確かな学力を身に付け、困難に打ち克ち、たくましく生きる児童の育成

育てたい資質・能力

○基礎力(体験を通して気付く資質・能力)
 課題解決に必要な知識及び技能を身に付け、人々が関わりながらそれを生かそうとしていることに気付く力
○探求力(論理的思考をする資質・能力)
 実態やそこから見い出した思いや願いに基づき課題を設定する力
 その解決のために必要な情報を集め、考えるための技法を活用しながら分析する力
 そして、相手や目的に合わせて分析したことをまとめたり、表現したりする力
○実践力(主体的に他者と協働しながら粘り強くやり抜く資質・能力)
 課題の解決に主体的・協働的に取り組むとともに、社会に貢献し、自らの将来を切り拓こうとする力

めざす児童像

  • やさしい子・・・・やさしさいっぱい あったかハート
  • よく考える子・・・じっくり取り組み 輝く個性
  • 元気な子・・・・・いつも前向き パワフル生活
  • やる気のある子・・夢に向かって 進むハート

スローガン

すべての子に希望の登校と満足の下校を保障する

目指す学校像

  • 学ぶ楽しさや喜びを味わえる学校
  • 生命・人権・安全・夢を大切にする学校
  • 特色ある教育活動を推進する学校
  • 健康で笑顔あふれる学校
  • 保護者・地域とともに歩む学校

教育方針

  • 郷土への誇りや愛着をもち、心豊かでたくましい実践力をもった児童を育成する。
  • 児童個々の自己肯定感を育て、いじめのない温かい人間関係づくりに努める。
  • 「見方・考え方」を中核にして、「資質・能力」の伸長を図る。
  • 健康の保持増進と体力の向上に努める。
  • 学校・家庭・地域の緊密な連携により、特色ある学校づくりに努めるとともに、登下校をはじめとする児童の安全確保に努める。

経営方針

すべての教職員が信頼と協働を基に経営に参画し、創意工夫を生かした特色ある学校づくりを推進する。

  • 小規模校の特性と地域の教育力を生かした学習を進め、地域に密着した教育実践に努める。
  • 6年間の系統性を踏まえた教育活動を実践する。
  • 施設設備の安全管理と有効な活用及びきれいで潤いのある教育環境整備に努める。
  • 各種通信やWebサイトによる学校教育活動の積極的な発信と学校評価を活かした教育を推進する。
  • 校内研修の充実を通して、主体的・対話的で深い学び視点からの不断の授業改善を推進し、授業力・教師力を高める。