ベルマークボランティア

ベルマーク100万点表彰の盾

箕郷東小学校PTA会員の皆さまへ

ベルマーク活動も皆さまのご協力により、平成21年度で17年目を迎えることができました。

集計や仕分けなどはボランティアが行いますが、まず皆様に、マークを集めていただくことから始まります。

多くの日用品にベルマークが付いています。袋や箱を捨てる前に、マークが付いているか確認していただけますようお願いいたします。

また、ベルマーク運動の目的や仕組みなどをご理解いただき「無理なく・無駄なく・根気よく」をモットーに、ご協力をお願いいたします。

毎月10日前後にお子さんが、ベルマーク袋を持ち帰りますので、 ご家庭で集めていただいたベルマークを袋に入れ、学校に持たせてください。ベルマークが集まらないときは、袋だけお返しください。

ベルマーク運動って?

主な目的は、学校の設備をよくするためですが、購入した価格の1割を協力会社からPTA名義で、へき地学校や盲学校・ろう学校・養護学校・大きな災害を受けた学校に教育設備品を贈ったり、発展途上国や海外の日本人学校への援助にもつながっています。

多くの人の優しさと思いやりで続けられてきた運動です。これからも、ご理解とご協力をお願いします。

マークの切り方

マークは、比較的大きなものから、豆粒のように小さなもの、厚紙から薄い紙、ビニールシートのものまでマークの形は千差万別です。

  • 小さなマークは大きくきる…ガムは切らず袋のままで。
  • ビニール袋のマークはとじしろを残してきる…マヨネーズやオイルなど。
  • つながったマークはそのままで…ペットフードなど。

インクカードリッジ(使用済み)の回収について

エプソンやキャノンの純正製品が対象です。カードリッジ本体にベルマークは付いていません。

カードリッジはビニール袋などに入れ持たせてください。

住商グループ様からの表彰状