校長室より

学校長 福田 登志江(ふくだ としえ)

学校長あいさつ

箕郷東小学校のホームページへ、ようこそおいでくださいました。

地域の皆様、保護者の皆様のご支援ご協力をいただきながら、子どもたちと明るく活気にあふれる学校づくりを目指しています。

学校教育目標は、「豊かな人間性とたくましい身体をもち、自ら考え自ら学ぶことのできる児童の育成を目指す」です。

箕郷東小学校は、榛名山麓の旧箕郷町にある開校43年目の小学校です。児童数489名、20学級、教職員数41名の学校です。保護者や地域の方々の学校教育への関心が非常に高い地域です。歴代PTA会長様をはじめ、学校と地域との結び付きも強く、学校への協力体制も充実しています。子どもたちは活力があり、素直で何事にも意欲的に取り組む子どもたちです。教職員は熱心な指導を行い、子どもたちの学力向上、いじめ防止に努めています。全職員が一丸となって学校運営に取り組んでいます。

学校経営の重点として、「学力・体力の向上」と「いじめの未然防止」に取り組みます。これからの社会を力強く生きぬくための「確かな学力」や「心身の健康と体力の向上」、「豊かな人間性」の育成に努め、子どもたちが毎日笑顔で登校できる学校づくりを目指します。

子どものよりよい成長を目指して、家庭・地域との連携を深め、「地域とともに歩む、開かれた学校づくり」を推進していきますので、ご支援ご協力をよろしくお願いします。

このホームページの随所に本校の取組が紹介されますので、是非ご覧いただければ幸いです。

ご意見やご感想等ございましたら、ぜひ学校までお寄せください。