箕郷東小ボランティア登録のお願い

平素より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠に感謝申しあげます。

本年度も保護者の皆様や地域の方々のお力を「ボランティア」という形でお借りして、安心して学べる楽しい学校にしたいと考えております。つきましては、ぜひ皆様のお力を授業や校外活動などにお貸しいただきたくお願い申しあげます。

ご協力いただける方は、箕郷東小の教頭または連携推進担当職員にご連絡ください。

なお、ボランティア活動中で万一、事故やケガなどが発生した場合は、PTA安全互助会より対応させていただきますので、ご安心ください。

ボランティア内容の一例

  ボランティア名 活動日時および内容
安全・安心パトロール隊 登校時(〜8:15)、下校時(14:00〜16:30)に、子どもたちの安全を見守っていただきます。
図書館ボランティア 学校図書館の本の整理・整備がおもな活動内容です。
学習支援ボランティア(1) 学級担任等が行う各教科の授業の中に入っていただき、子どもたちの学習や作業を支援していただきます。できれば、曜日や時間を決めて、一定期間来られる方にお願いしたいと思います。
学習支援ボランティア(2) 書き初め大会や家庭科のミシン縫いなど、学習行事や特定の学習のお手伝いをお願いいたします。
七夕集会のお手伝い 8月上旬に行われる七夕集会の準備と当日の運営について、本校職員やPTA本部役員とともに作業をお願いします。
米・野菜作りなどの農業ボランティア 学校園(畑)と田んぼの維持・管理について、職員だけではできない部分のお手伝いをしていただけたらと考えています。
竹林開放見守り隊 毎週火・木曜日の13:35〜13:55(A表校時の時は変更)が、学校東側にある竹林開放の時間になっています。子どもたちが遊ぶ際の安全を見守っていただきます。
大清水川・竹林の整備 4〜11月の第2・4日曜日、8:00〜10:00に、ボランティアグループ「大清水川竹水夢クラブ」の方々に協力する形で活動していただきます。作業内容は、竹林周辺の草刈り、大清水川の整備等です。