学校長挨拶

 金古小学校は、本年度で創立148年目を迎える伝統ある学校です。  1年生77名を新たに迎え、全校児童数366名、16学級、教職員数38名で『あいさつマスターを目指そう!』『いじめのない金古小にしよう!』を合言葉に令和3年度がスタートしました。  一人一人のお子さんが健やかに、伸びやかに成長することは、保護者の皆様、そして、私たち教職員の願いです。  お子さんたちの良さや可能性を最大限伸ばせるように、学級の温かい人間関係を築きながら、子どもたち一人一人に確かな学力を身につけ、より良く生きるための豊かな人間性を育んでいきたいと思います。  そのために、「チーム金古小」として協働し、「すべては子どもたちのために」、「か:考え学び合う子」「ね:ねばり強くたくましい子」「こ:心やさしく認め合える子」を目指し、全教職員一致団結し、全力でがんばります。ご家庭のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

学校基本情報

旧群馬町で一番北の学校です。 令和2年度は全15学級、全校児童342名です。 プールは西に200mほど行った場所に、体育館は東に道路を挟んで設置されています。

校舎配置図

校舎全景

正面玄関の壁画

壁画

アンネのバラや代官屋敷、ウサギなど本校の特色を表現しています。

アンネのバラの説明板(平成13年度卒業生寄贈)

説明絵

右上の水彩画を拡大して見る。

学校日記

学校所在地・アクセス

所在地 〒370-3511
群馬県高崎市金古町1271
電話 027-373-2233
FAX 027-373-2420
電車最寄駅 高崎・北高崎
前橋・群馬総社