学校長挨拶 天田由美子(令和4年度〜)

校長3年目を迎えました天田由美子です。本年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。 さて、令和6年度は新たに1年生57名を迎え、全校児童363名、17学級、教職員40名でスタートしました。地域、家庭、保護者が一体となって、伝統ある金古小学校を、盛り上げていきたいと思います。  今年度も引き続き 「豊かな人間性と知性を備えた、心身ともに健やかでたくましい子どもの育成」を教育目標に掲げ、「か:考え学び合う子  ね:ねばり強くたくましい子  こ:心やさしく認め合える子」を目指します。  一人一人のお子さんの良さを認め、子どもたちが「通って楽しい」保護者が「通わせてよかった」と思える、「いじめゼロ」の温かい、素敵な学校にしていきたいと思います。そのために「チーム金古小」として全教職員一致団結し、お子さんたちの良さや可能性を最大限伸ばせるように、高い危機管理意識をもって、安心安全な学校づくり、子どもたちへの日々の教育に全力で取り組んでまいります。ご理解、ご協力をお願いいたします。

学校基本情報

旧群馬町で一番北の学校です。 令和5年度は全17学級、全校児童361名です。 プールは西に200mほど行った場所に、体育館は東に道路を挟んで設置されています。

校舎配置図

校舎全景

正面玄関の壁画

壁画

アンネのバラや代官屋敷、ウサギなど本校の特色を表現しています。

アンネのバラの説明板(平成13年度卒業生寄贈)

説明絵

右上の水彩画を拡大して見る。

学校日記

学校所在地・アクセス

所在地 〒370-3511
群馬県高崎市金古町1271
電話 027-373-2233
FAX 027-373-2420
電車最寄駅 高崎・北高崎
前橋・群馬総社