わくわく1年生!

今年も元気な1年生が入学しました。
このページでは、1年生の様子を紹介します。

音楽集会

記事画像1 記事画像2
 12/11(火)に音楽集会が行われました。今回はボディーパーカッションを用いてのリズム遊びを行いました。5,6年生が他の学年の間に入り、4グループに分かれて1小節ずつずらしながら、全校児童みんなで手と足を使って楽しく演奏できました。

学習参観

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 12/7(木)に学習参観が行われました。今回は人権集中月間に合わせ、人権に関する授業を全クラスが行いました。思いやりや協力など、様々な授業が行われました。学級懇談会もお世話になりました。また、受付の用意や駐車場の誘導など、役員の方々には大変お世話になり、ありがとうございました。

体育集会 縄跳び

記事画像1 記事画像2
11/28(水)の体育集会で縄跳びが始まりました。基本の跳びかたを音楽に合わせて行った後、時間跳びを行いました。各学年の目標タイムを設定し、全員が目標に向けて元気に跳んでいました。持久走練習も終わり、体調を崩しやすい時期のため、体力をつけるためにもたくさん運動してほしいと思います。

人権教室

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 11/28(水)に人権教室が行われました。2時間目に1、2年生に向けて、人権擁護委員の方々がペープサートを用いて人権の大切さについて教えてくれました。3時間目には3〜6年生に向けて、「あなたの笑顔に会いたくて」のDVDを視聴し、人権の意味について考えました。また、毎日、人権ソング「世界を幸せに」を歌ったり、各自で人権宣言を書いたりして人権への意識を高めています。

地震ショート訓練2

記事画像1 記事画像2 記事画像3
11/27(火)の昼休みに、2回目の地震ショート訓練を行いました。今回は予告無しで緊急地震速報を放送しましたが、校庭や校舎内、それぞれの場所で子供たちは迅速に行動できていました。今朝の朝礼時にも地震がありましたが、子供たちは慌てず騒がず、落ち着いていました。

保健集会

記事画像1 記事画像2
 11/27(火)の児童集会にて、保健委員会の発表が行われました。今回は、口を開けているとかかりやすくなる病気と、その対策の鼻呼吸についての発表でした。前回同様、劇を用いて分かりやすく発表し、「あ・い・う・べ」体操について教えてくれました。

地震ショート訓練1

記事画像1
11/22(木)の清掃の時間に、地震ショート訓練を行いました。緊急地震速報を放送し、それぞれの場所で安全な避難場所や落下物への対応ができるようになるための訓練ですが、机の下や、校庭の中央など、とてもすばやく行動できました。写真の様子も職員室掃除の子たちがすばやく隠れています。

小中合同あいさつ運動

記事画像1 記事画像2
11/20(火)に本校卒業生の中央中の生徒の皆さんが、あいさつ運動に来てくれました。今週3日間、中央中学校区で小中合同のあいさつ運動を行います。国府小の子供たちも、知っている先輩方が来てくれて、元気にあいさつしていました。

人権朝礼

記事画像1 記事画像2 記事画像3
11/20(火)の朝行事で、人権朝礼が行われました。今週から人権集中学習になります。全校で人権ソングを歌った後、図書の原田先生が読み聞かせをし、校長先生から思いやりについての話がありました。この後、人権講演会や人権宣言も予定しており、全校で自他の大切さを認め合う学習を進めていきたいと思います。

持久走大会表彰

記事画像1 記事画像2 記事画像3
11/16(金)に校内持久走大会の表彰式を行いました。各学年1位〜8位まで、96名の子供たちが表彰されました。また、今年は新記録が18名にもなり、たくさんの子供たちのがんばりがよくわかりました。持久走練習は来週まで続くため、子供たちは大会終了後も毎日とてもよく走っています。

校内持久走大会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
11/14(水)に校内持久走大会が行われました。天候にも恵まれ、暖かい日差しの中で、子供たちは全員が一生懸命走りました。応援も他の学年にも大きな声で応援できました。交通指導員の方々や、PTAの皆様にもご協力いただき、無事に大会を終えることができました。たくさんの保護者の方々も応援にきてくださり、本当にありがとうございました。

感謝集会

記事画像1 記事画像2
11/13(火)に感謝集会が開かれました。普段お世話になっている地域の方々に来ていただき、感謝の手紙と花をお贈りしました。他にもたくさんの方々に本校は支えられており、本当にありがとうございます。

低学年持久走試走

記事画像1 記事画像2 記事画像3
10/26(金)に、低学年の持久走大会の試走が行われました。1,2年生はとてもよくがんばって走り、すばらしいタイムを出した子もいました。本番に向けてがんばってほしいと思います。

音楽集会

記事画像1 記事画像2
10/23(火)の朝行事で、音楽集会が行われました。今回は、連合音楽祭に向けて6年生が合唱を発表してくれました。朝行事でしたが、皆とてもよく声が出ていて、すばらしい合唱を披露してくれました。全校児童のみんなも聞き入っていました。また、今週から教育実習生が1名来校し、3週間、5年生を中心に教員になるための勉強を行っています。

土曜参観、PTAセミナー

記事画像1 記事画像2 記事画像3
10/20に土曜参観が行われました。1,2校時に各学年やクラスの授業を参観してもらい、3,4校時はPTAセミナーを行いました。今年度は、劇団ブナの木による「起きっせい だいだらぼっち」をみんなで観賞しました。楽しくも、迫力ある演技に子供たちは大喜びでした。午後の引渡し訓練では、車での引渡しも初めて行いましたが、渋滞や待ち時間が多く、大変申し訳ありませんでした。来年度に活かしたいと思います。

持久走練習

記事画像1 記事画像2
先週から持久走練習が始まりました。朝、20分休み、体育集会と、子供たちは毎日とてもよく頑張って走っています。持久走大会に向けてだけでなく、健康な体と心を作るためにも自分のペースをつかんで走ってほしいと思います。

たてわり班遊び2

記事画像1 記事画像2 記事画像3
10/16(火)の朝行事にて、第2回のたてわり班遊びを行いました。各班ごとに、おにごっこやドッヂボール、へびジャンケンなど、様々な遊びを6年生が計画し、低学年の面倒も見てくれました。皆楽しそうにいろいろな学年と遊びを通してふれ合えました。

145周年記念写真

記事画像1 記事画像2 記事画像3
10/9(火)に、本校145周年の航空写真を撮影しました。全校児童で“145”の人文字を作り、それを校区内の堀越さんがドローンで撮影してくださいました。写真はクリアファイルにし、全校児童に配布予定です。

読書感想文、平和作文発表集会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
10/2(火)の朝行事で、読書感想文、平和作文の代表者の発表がありました。図書委員の児童が司会進行をし、発表者の児童もとても堂々と発表できました。

国府小大運動会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
朝から台風の影響で、小雨が降っていましたが、途中で雨も上がり、すべてのプログラムを行うことができました。子供たちは本当に「魂 燃やして」を実行し、頑張ってくれました。終了後も、お父さん方が中心となってすばやくテント等を片付けて下さり、保護者の皆様のご協力に大変感謝しています。ありがとうございました。