きらきら4年生

元気いっぱいな4年生の様子を紹介します。

たてわり班遊び

記事画像1 記事画像2 記事画像3
7/17(火)に、1回目のたてわり班遊びが行われました。1年生から6年生までが18の班にわかれ、各教室で6年生が考えてくれた遊びを行いました。フルーツバスケットや氷鬼、風船バレーボールなど、工夫した遊びで子供たちはとても楽しそうでした。

体育集会:サーキット

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日から体育集会は、サーキットになりました。くま歩きや片足けんけん、ラダー、馬とび、のぼり棒など、様々な動きを学年ごとに行いました。どの学年も一生懸命いろいろな動きを行っていました。

保健委員発表

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6/19(火)に、保健委員による発表が行われました。低学年にもわかるよう、劇をしながら大きな歯の模型を用いて歯磨きの仕方や、磨く場所をとてもわかりやすく発表してくれました。

いじめ防止集会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6/12(火)に、いじめ防止集会が行われました。児童会計画委員の5.6年生による劇や、その劇を見ての自分の考え発表してもらいました。また、各クラスで事前に「いじめ根絶の学級標語」を決め、どのクラスも大きな声で発表できました。

プール開き式

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6/6(水)にプール開き式が行われました。5.6年生が一生懸命掃除をしてくれたことや、プールに関するクイズ、プールの安全な使い方について教えてもらいました。来週から水泳学習が始まります。安全に楽しく水泳を行ってほしいと思います。

音楽集会

記事画像1 記事画像2
6/5(火)に音楽集会が行われました。今回は、本校の給食時に放送されている「あいさつは魔法のちから」と、新しい曲「ともだちになるために」を、全校のみんなで歌いました。どちらも、お互いを大切にする歌で、子供たちが歌を通して思いやりの気持ちを持ってほしいと思います。

JRC登録式

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5/18(金)の朝行事に、JRC登録式が行われました。計画委員が赤十字の説明をし、各クラスの代表児童が署名をしました。誓いの唱和や1年のバッヂの授与も行われ、全校で赤十字の意識を高めました。

不審者対応避難訓練

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5/11(金)の2校時に、避難訓練が行われました。今回は不審者対応として、不審者への教員の対処や児童が声をかけられた時の対応の仕方を教わりました。また、代表の子どもたちは、車から降りてきた不審者に対して、大きな声で助けを呼びながら逃げることができました。

音楽集会

記事画像1 記事画像2
4/24(火)の朝行事にて、1回目の音楽集会が行われました。6年生がステージ前でお手本として歌い、全校で校歌と「あいさつは魔法のちから」という歌を大きな声で歌えました。1年生も初めての音楽集会ですが、元気に歌っていました。