明るく元気な5年生

元気な5年生の様子です。

校内書き初め展

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 1/16(水)〜1/18(金)まで、校内書き初め大会で書き上げた作品が体育館にて展示されています。開館時間は15:30〜16:30になります。西玄関には、小中学校美術展の代表作品も掲示してありますので、お時間がある方は合わせてご覧下さい。

音楽集会

記事画像1 記事画像2
 1/15(火)に音楽集会が行われました。今日は、登校班で集まって「あいさつは魔法の力」をみんなで歌いました。朝も元気にあいさつし、登校してほしいと思います。

書き初め大会5年

記事画像1 記事画像2
 今日は、5年生の書き初め大会が行われました。5年生の課題文字は「平和な国」。高学年になると字のバランスを意識しながら、一筆ごとに集中して取り組んでいました。

火災対応避難訓練

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 1/10(木)に避難訓練が行われました。今回は火災訓練で、みな真剣な態度で非難できました。避難時間は4分弱で、監察してくださった消防署の方からもほめていただきました。その後、高学年の児童による消火器の訓練も行いました。火の扱いには十分注意するよう、消防署の方からも言われました。ご家庭でも十分ご注意ください。

校内書き初め大会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今週は、各学年やクラスで校内書き初め大会が行われています。今日は4年生と6年生が体育館にて、学年で書き初め大会を行いました。子どもたちも集中して取り組んでいました。今年も体育館にて、全校児童の作品を集めた校内書き初め展を開催予定です。

音楽集会

記事画像1 記事画像2
 12/11(火)に音楽集会が行われました。今回はボディーパーカッションを用いてのリズム遊びを行いました。5,6年生が他の学年の間に入り、4グループに分かれて1小節ずつずらしながら、全校児童みんなで手と足を使って楽しく演奏できました。

学習参観

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 12/7(木)に学習参観が行われました。今回は人権集中月間に合わせ、人権に関する授業を全クラスが行いました。思いやりや協力など、様々な授業が行われました。学級懇談会もお世話になりました。また、受付の用意や駐車場の誘導など、役員の方々には大変お世話になり、ありがとうございました。

体育集会 縄跳び

記事画像1 記事画像2
11/28(水)の体育集会で縄跳びが始まりました。基本の跳びかたを音楽に合わせて行った後、時間跳びを行いました。各学年の目標タイムを設定し、全員が目標に向けて元気に跳んでいました。持久走練習も終わり、体調を崩しやすい時期のため、体力をつけるためにもたくさん運動してほしいと思います。

人権教室

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 11/28(水)に人権教室が行われました。2時間目に1、2年生に向けて、人権擁護委員の方々がペープサートを用いて人権の大切さについて教えてくれました。3時間目には3〜6年生に向けて、「あなたの笑顔に会いたくて」のDVDを視聴し、人権の意味について考えました。また、毎日、人権ソング「世界を幸せに」を歌ったり、各自で人権宣言を書いたりして人権への意識を高めています。

地震ショート訓練2

記事画像1 記事画像2 記事画像3
11/27(火)の昼休みに、2回目の地震ショート訓練を行いました。今回は予告無しで緊急地震速報を放送しましたが、校庭や校舎内、それぞれの場所で子供たちは迅速に行動できていました。今朝の朝礼時にも地震がありましたが、子供たちは慌てず騒がず、落ち着いていました。

保健集会

記事画像1 記事画像2
 11/27(火)の児童集会にて、保健委員会の発表が行われました。今回は、口を開けているとかかりやすくなる病気と、その対策の鼻呼吸についての発表でした。前回同様、劇を用いて分かりやすく発表し、「あ・い・う・べ」体操について教えてくれました。

前橋高等特別支援学校との交流

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 11月22日(木)に福祉の学習の一環で、前橋高等特別支援学校へ行き、高校生たちと交流してきました。子どもたちがグループを作り、授業や実習に参加させてもらいました。小学校とは違った学習でしたが真面目にがんばっていました。短い時間の交流でいろいろなことを感じ取ったようでした。

地震ショート訓練1

記事画像1
11/22(木)の清掃の時間に、地震ショート訓練を行いました。緊急地震速報を放送し、それぞれの場所で安全な避難場所や落下物への対応ができるようになるための訓練ですが、机の下や、校庭の中央など、とてもすばやく行動できました。写真の様子も職員室掃除の子たちがすばやく隠れています。

小中合同あいさつ運動

記事画像1 記事画像2
11/20(火)に本校卒業生の中央中の生徒の皆さんが、あいさつ運動に来てくれました。今週3日間、中央中学校区で小中合同のあいさつ運動を行います。国府小の子供たちも、知っている先輩方が来てくれて、元気にあいさつしていました。

人権朝礼

記事画像1 記事画像2 記事画像3
11/20(火)の朝行事で、人権朝礼が行われました。今週から人権集中学習になります。全校で人権ソングを歌った後、図書の原田先生が読み聞かせをし、校長先生から思いやりについての話がありました。この後、人権講演会や人権宣言も予定しており、全校で自他の大切さを認め合う学習を進めていきたいと思います。

持久走大会表彰

記事画像1 記事画像2 記事画像3
11/16(金)に校内持久走大会の表彰式を行いました。各学年1位〜8位まで、96名の子供たちが表彰されました。また、今年は新記録が18名にもなり、たくさんの子供たちのがんばりがよくわかりました。持久走練習は来週まで続くため、子供たちは大会終了後も毎日とてもよく走っています。

校内持久走大会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
11/14(水)に校内持久走大会が行われました。天候にも恵まれ、暖かい日差しの中で、子供たちは全員が一生懸命走りました。応援も他の学年にも大きな声で応援できました。交通指導員の方々や、PTAの皆様にもご協力いただき、無事に大会を終えることができました。たくさんの保護者の方々も応援にきてくださり、本当にありがとうございました。

感謝集会

記事画像1 記事画像2
11/13(火)に感謝集会が開かれました。普段お世話になっている地域の方々に来ていただき、感謝の手紙と花をお贈りしました。他にもたくさんの方々に本校は支えられており、本当にありがとうございます。

高学年持久走試走

記事画像1 記事画像2
11/7(水)に高学年の持久走大会の試走を行いました。5.6年生はとてもすばらしい走りをし、最後に校内に入ったときは、お互い競い合ってラストスパートをかけていました。来週は、いよいよ本番になります。体調に気をつけ、目標めざしてがんばってほしいと思います。

スバルの工場見学に行ってきました。

お話を真剣に聞いています 車の展示に興味津々です
自動車づくりの学習をするためにスバルの矢島工場へ行ってきました。
自動車がつくられる行程はとても迫力があり、興味を持って学習することができました。

音楽集会

記事画像1 記事画像2
10/23(火)の朝行事で、音楽集会が行われました。今回は、連合音楽祭に向けて6年生が合唱を発表してくれました。朝行事でしたが、皆とてもよく声が出ていて、すばらしい合唱を披露してくれました。全校児童のみんなも聞き入っていました。また、今週から教育実習生が1名来校し、3週間、5年生を中心に教員になるための勉強を行っています。

土曜参観、PTAセミナー

記事画像1 記事画像2 記事画像3
10/20に土曜参観が行われました。1,2校時に各学年やクラスの授業を参観してもらい、3,4校時はPTAセミナーを行いました。今年度は、劇団ブナの木による「起きっせい だいだらぼっち」をみんなで観賞しました。楽しくも、迫力ある演技に子供たちは大喜びでした。午後の引渡し訓練では、車での引渡しも初めて行いましたが、渋滞や待ち時間が多く、大変申し訳ありませんでした。来年度に活かしたいと思います。

持久走練習

記事画像1 記事画像2
先週から持久走練習が始まりました。朝、20分休み、体育集会と、子供たちは毎日とてもよく頑張って走っています。持久走大会に向けてだけでなく、健康な体と心を作るためにも自分のペースをつかんで走ってほしいと思います。

高崎市陸上大会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
10/17(水)に高崎市陸上大会が浜川競技場で行われました。選手に選ばれた子供たちは、どの子も精一杯頑張り、4名の子が県大会出場に選ばれました。応援態度もすばらしく、学校代表として立派に過ごせました。

たてわり班遊び2

記事画像1 記事画像2 記事画像3
10/16(火)の朝行事にて、第2回のたてわり班遊びを行いました。各班ごとに、おにごっこやドッヂボール、へびジャンケンなど、様々な遊びを6年生が計画し、低学年の面倒も見てくれました。皆楽しそうにいろいろな学年と遊びを通してふれ合えました。

145周年記念写真

記事画像1 記事画像2 記事画像3
10/9(火)に、本校145周年の航空写真を撮影しました。全校児童で“145”の人文字を作り、それを校区内の堀越さんがドローンで撮影してくださいました。写真はクリアファイルにし、全校児童に配布予定です。

読書感想文、平和作文発表集会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
10/2(火)の朝行事で、読書感想文、平和作文の代表者の発表がありました。図書委員の児童が司会進行をし、発表者の児童もとても堂々と発表できました。

国府小大運動会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
朝から台風の影響で、小雨が降っていましたが、途中で雨も上がり、すべてのプログラムを行うことができました。子供たちは本当に「魂 燃やして」を実行し、頑張ってくれました。終了後も、お父さん方が中心となってすばやくテント等を片付けて下さり、保護者の皆様のご協力に大変感謝しています。ありがとうございました。

運動会全体練習

記事画像1 記事画像2 記事画像3
9/25(火)に、運動会の全体練習が行われました。天候が心配でしたが、ラジオ体操や応援練習、国府音頭まですべて練習できました。初めての動きもあったのですが、子供たちは話を良く聞き、すばやく動けていました。

運動会表現練習

記事画像1 記事画像2 記事画像3
運動会の練習もはじまって一週間がたち、表現の練習も本格的になってきました。今年は低学年が「宇宙の子どもたち」、中学年が「御神楽」、高学年が「ダイナミック琉球」という、表現運動を行います。どの学年も真剣に取り組み、来週の運動会に向けてがんばっています。

運動会リレー練習

記事画像1 記事画像2
9/14(金)の朝行事は、運動会の応援練習と、リレーの順番などを決めました。5.6年生がお手本のリレーを見せてくれ、他の学年の子たちも熱心に観戦していました。

運動会応援練習

記事画像1 記事画像2 記事画像3
9/13(木)の朝行事で、運動会の応援練習を行いました。各団の応援係の5,6年生が応援歌や呼びかけを考え、各団の皆に伝えてくれました。応援練習は1回目でしたが、大きな声を出せるようになってきました。

国府音頭練習

記事画像1 記事画像2 記事画像3
9/12(水)の朝行事で、国府音頭の練習を行いました。今回はたてわり班で、6年生が中心となって1年生や他の学年の子たちに教えてくれました。1年生も、初めての踊りでしたが、上手に踊れていました。

鼓笛練習

記事画像1 記事画像2 記事画像3
9/7(金)に放課後の鼓笛練習も始まりました。夏休み中や、休み時間も一生懸命練習し、実際に校庭での練習になりました。どの子も熱心に取り組み、みんなで良い演奏になるようがんばっていました。

運動会練習 結団式

記事画像1 記事画像2 記事画像3
9/7(金)の朝行事で、運動会練習が始まりました。今日は結団式が行われ、各団の団長・副団長さんの紹介や、優勝に向けての意気込みの声だしを行いました。どの団も大きな声で「優勝するぞー!」と、元気に練習できました。

地震避難訓練

記事画像1 記事画像2
9/5(水)に地震による避難訓練が行われました。防災頭巾をかぶり、皆話をせずに一生懸命取り組めていました。台風は過ぎ去りましたが、地震に対しても気を緩めずに対応できればと思います。

2学期始業式

記事画像1 記事画像2 記事画像3
9/3(月)新しく赴任されたALTの先生や転入生の紹介の後、2学期の始業式が行われました。校長先生からは、あいさつとみんなで仲良く協力することや支え合う大切さの話をしていただきました。最後に、2学期からはじめる「あいさつ運動」の話がありました。クラスや校庭でも、子供たちの元気な様子が見られました。

1学期終業式

記事画像1 記事画像2 記事画像3
7/20(金)に1学期の終業式が行われました。今回は高崎警察署の方が来て下さり、交通安全の話をしていただきました。また、ALTのフランシス先生が今日で最後になるため、児童と一緒にバイオリンの演奏を披露してくれました。3人の演奏はとてもすばらしく、他の子供たちも聞き入っていました。明日から夏休みになりますが、体調には十分気をつけてほしいと思います。

たてわり班遊び

記事画像1 記事画像2 記事画像3
7/17(火)に、1回目のたてわり班遊びが行われました。1年生から6年生までが18の班にわかれ、各教室で6年生が考えてくれた遊びを行いました。フルーツバスケットや氷鬼、風船バレーボールなど、工夫した遊びで子供たちはとても楽しそうでした。

林間学校・カレー作り

カレー作り
林間学校の最後の活動は、カレー作りです。
4つの係に分かれ、それぞれの子が一生懸命カレー作りに参加していました。

おいしいカレーが完成しました!

キャンプファイヤー

キャンプファイヤー
林間学校1日目の最後は、キャンプファイヤーです。
火の神に来てもらい、4つの火をもらいました。

後半はマイムマイム、ジェンガ、ジンギスカンのダンスを思いっきり楽しみました。

林間学校・火おこし体験

火おこし体験
林間学校2日目の活動は、火おこし体験からスタートしました。
活動班に分かれ、協力して活動できました。

今回おこした火は、野外炊飯のかまどに火を入れるときに使います。

林間学校・スプーン作り

スプーン作り
林間学校1日目の午後は、スプーン作りをしました。
自分で気に入った木の枝を選び、好きな長さに切って、スプーンの持ち手を作りました。
楽しみながらステキなスプーンを作ることができました。

林間学校・山登り

「ふれあいの道」登山
林間学校1日目(7月3日)
榛名神社から天神峠までの登山を行いました。
急な坂道は大変でしたが、みんなで声を掛け合って最後まで登り切ることができました。

体育集会:サーキット

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日から体育集会は、サーキットになりました。くま歩きや片足けんけん、ラダー、馬とび、のぼり棒など、様々な動きを学年ごとに行いました。どの学年も一生懸命いろいろな動きを行っていました。

保健委員発表

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6/19(火)に、保健委員による発表が行われました。低学年にもわかるよう、劇をしながら大きな歯の模型を用いて歯磨きの仕方や、磨く場所をとてもわかりやすく発表してくれました。

いじめ防止集会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6/12(火)に、いじめ防止集会が行われました。児童会計画委員の5.6年生による劇や、その劇を見ての自分の考え発表してもらいました。また、各クラスで事前に「いじめ根絶の学級標語」を決め、どのクラスも大きな声で発表できました。

第1回 学校保健委員会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6/6(水)に第1回の学校保健委員会が家庭科室で行われました。今回は「みがき残し0作戦」をテーマに、保健委員の子供たちが歯磨きについての発表をしました。PTAの方々や校医の先生方にも参加していただき、大変お世話になりました。

プール開き式

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6/6(水)にプール開き式が行われました。5.6年生が一生懸命掃除をしてくれたことや、プールに関するクイズ、プールの安全な使い方について教えてもらいました。来週から水泳学習が始まります。安全に楽しく水泳を行ってほしいと思います。

音楽集会

記事画像1 記事画像2
6/5(火)に音楽集会が行われました。今回は、本校の給食時に放送されている「あいさつは魔法のちから」と、新しい曲「ともだちになるために」を、全校のみんなで歌いました。どちらも、お互いを大切にする歌で、子供たちが歌を通して思いやりの気持ちを持ってほしいと思います。