校長挨拶

kosya.jpg

ようこそ上室田小学校へ

上室田小学校は、高崎市の北西部に位置し、山青く水清らかな自然に恵まれた環境の中にあります。 明治7年(1874年)に巓嶺小学校として開校し、令和6年度には開校150周年を迎える伝統ある学校です。「あいさつと笑顔があふれる上室田小学校」をスローガンに児童と教職員の信頼関係を深めています。

本校の学校教育目標は、「心豊かで自ら学ぶ意欲を持った 心身ともに健康な児童の育成」
具体目標は
1.思いやりのあるやさしい子
2.本気で考え、がんばる子
3.元気に遊びじょうぶな子 です。

子どもたちは、保護者や地域の方々に温かく見守られながら元気にのびのびと学校生活を送っています。学校教育の重点に「地域とともに歩む学校」を掲げ、積極的な地域の参画により地域と学校による連携・協働を図ります。子どもたちの成長を保護者や地域とともに喜び、地域とのつながり・絆を強化して活性化に努めていきます。
 また、子どもたち一人一人の良さを認め合う温かい人間関係をつくり、「いじめ根絶」を目指していきます。相手の気持ちを考えた思いやりある行動を育むために、児童が主体的に取り組むいじめ防止活動を推進していきます。子どもたち一人一人の存在感がある、学校づくりを目指していきます。
 そして「学校は楽しいなあ」「早く明日になって学校に行きたいなあ」という声が子どもたちから聞こえてくるような、そんな学校にしていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

       令和6年4月 校長 赤尾 稔