学校長挨拶

ごあいさつ

高崎市立吉井小学校のWebページにアクセスしていただき、ありがとうございます。
開校150周年の節目となる令和5年度は新入生51名を迎え、全校児童343名でスタートしました。教職員が一丸となって、児童一人一人を大切にし、家庭・地域と連携・協力しながら、吉井小ドリームプランを推進し児童の夢を育てる学校づくりを進めていきたいと思います。
今後とも本校へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

令和5年4月3日  校長 木村 達也

教育目標

学校の教育目標

高い知性、豊かな徳性、たくましい体力を備え、
    夢や希望をもち、進んで未来を切り開く児童を育成する。

目指す具体像

 
  1. 目指す学校像
    ・児童が夢や希望に向かって、生き生きと活動する学校
    ・児童の健やかな成長のために、保護者と教職員が協力し合う学校
    ・地元の期待や願いを支えに、地域の未来を築く「吉井っ子」を育む学校
  2. 目指す児童像
    ・自ら学び、新しいことに挑戦する子(自ら学ぶ子…知性)
    ・相手のことを考え、命を大切にする子(思いやりのある子…徳性)
    ・健康に関心をもち、進んで健康な体をつくる子(たくましい子…体力)
  3. 目指す教職員像
    ・児童、保護者に対して親身になってかかわる教職員(信頼性)
    ・プロとしての自覚をもち、自らを磨き続ける教職員(専門性)
    ・地域や社会、職場の中で豊かな自己実現を発揮する教職員(人間性)

学校経営の方針・指導の重点

  1. 学習指導要領及び児童の実態を踏まえた教育課程の編成と改善、実施と評価に努める。
  2. 基本的な生活習慣及び基礎学力の定着が図れるよう、学期別・月別の指導目標を掲げ、的確な児童理解及び発達段階に基づく学年・学級、教科等の経営を行う。
  3. 児童一人一人が「かけがえのない存在」であるとの認識に立ち、積極的な生徒指導と健康・安全の指導を充実させ、「いじめ0・交通事故0・学校事故0」の実現を目指す。
  4. 教科担任制の推進や家庭学習の推進等による組織的な取組及び校内研修の推進により、授業改善・指導力向上を図ることで、児童の学力向上を目指す。
  5. 教育公務員としての使命感と自覚をもち、児童を中核とした保護者・地域との連携の中で、服務規律が確保された「風通しのよい吉井小づくり」に努める。