2017 5月の給食

5月1日(月)

給食0501☆

今日の給食は、ちまき風ごはん、牛乳、かつおフライ、ゴマ和えです。おいしい給食を感謝して、残さずいただきましょう。
 5月5日はこどもの日、端午の節句です。この日は、昔から鯉(こい)のぼりやかぶと、武者(むしゃ)人形をかざって、男の子の健康を祈る日です。今では、祝日となり、子どもたちの健やかな成長を願う日となりました。5月5日も近いので、今日は端午の節句献立にしました。
 端午の節句にはかしわ餅や「ちまき」を食べます。今日は、ちまき風ごはんと、かしわ餅を出しました。
 また、かつおフライも出ています。この季節のかつおは「初がつお」と呼ばれます。黒潮にのって太平洋を北上してきたかつおは、さっぱりとした味わいが特徴です。いち早く季節のものを味わうのが好きな日本人にとっては、「初がつお」は今も昔も人気の初夏の味覚です。今日はフライにしてあります。

5月2日(火)

給食0502

今日の給食は、抹茶揚げパン、牛乳、ポトフ、わかめサラダです。おいしい給食を感謝して、残さずいただきましょう。
 今日は、八十八夜(はちじゅうはちや)です。「夏も近づく八十八夜♪」(茶摘み)という歌がありますが、茶摘みの季節に因んで(ちなんで)、今日は抹茶揚げパンです。抹茶、砂糖、アーモンドの粉を揚げたパンに付けてあります。
 八十八夜は、立春から数えて88日目にあたります。この頃になると、気候が良くなって、農作業も忙しくなってきます。お茶の産地では、茶摘みが始まります。
 2階の給食サンプルケースに、茶摘みについての資料が掲示してありますから、見に行きましょう。

5月8日(月)

給食0508

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、煮こみハンバーグ、千草和え、豚汁です。おいしい給食を感謝して、残さずいただきましょう。
 千草和えは、彩りがきれいな和え物です。ほうれん草の緑、にんじんのオレンジ色、炒り卵の黄色、かまぼこの白。味付けは意外にシンプルで、しょうゆと砂糖のみです。野菜の甘みや卵、かまぼこのうま味が調和しておいしい千草和えができます。味わって召し上がってください。
 今日は白いごはんに、おかずが2品です。ごはんとおかずを交互に食べる三角食べをして、ごはんばかりが残らないように、上手に食べましょう。

5月9日(火)

給食0509

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ハヤシライス、ビーンズサラダです。おいしい給食を感謝して、残さずいただきましょう。
 ビーンズサラダには、大豆や枝豆が入っています。豆は体にいいですよ。たんぱく質が多く含まれ、食物繊維、カルシウム、鉄分も豊富です。私たちに体に不足しがちな栄養素をたくさん含んでいます。ビーンズサラダをおいしく、たくさんいただきましょう。
 今週は、高松いい歯運動です。給食をよくかんで食べ、昼休みには歯磨きをしましょう。歯科検診の結果では、高松中のみなさんの歯や口の中の状態は、かなりいいようです。むし歯がある人は大変少ないそうです。これからも、歯を大切にして、大人になっても、お年寄りになっても、元気に自分の歯で食事ができるといいですね。

5月10日(水)

給食0510☆

今日の給食は、丸パン、牛乳、鶏肉のコーンフレーク焼き、チーズサラダ、ミネストローネ、河内晩柑です。おいしい給食を感謝して、残さずいただきましょう。
 鶏肉のコーンフレーク焼きは、生徒に人気の料理です。鶏肉に塩、こしょう、マヨネーズで味付けをし、コーンフレーク、パン粉、粉チーズを混ぜたものを鶏肉の周りにつけて焼きます。
 おいしい鶏肉のコーンフレーク焼きをパンにはさんで、いただきましょう。

5月11日(木)

給食0511

今日の給食は、ナン、ごぼう入りキーマカレー、チンゲン菜と卵のスープ、アセロラポンチです。おいしい給食を感謝して、残さずいただきましょう。
 明日5月12日は、「アセロラの日」です。それにちなんで、アセロラポンチを出しました。アセロラは日本では沖縄など暖かい地方で栽培されています。5月の今の時期に収穫のピークを迎えるので5月12日をアセロラの日にしたそうです。
 アセロラは、赤くて小さく「さくらんぼ」に似た形をしています。大変傷つきやすい果物で、果実の形態ではなかなか見たり食べたりすることはできないので、加工してジュースやゼリーとして食べることが多いようです。
 ビタミンCがたくさん含まれるので、病気やストレスから体を守って元気にしてくれます。

5月12日(金)

給食0512

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、鯖の味噌煮、いろいろ金平、かぶと鶏肉の汁です。おいしい給食を感謝して、残さずいただきましょう。
 いろいろ金平は、昨年度の第4回学校保健委員会で「歯と口の健康」をテーマに行った後で、「いい歯献立」を募集したところ、応募していただいた、よく噛んで食べるための献立です。ごぼう、にんじんなどの他に、豚肉やチンゲン菜が入っています。豚肉でうま味が増し、チンゲン菜で彩りが良くなります。よく噛んで味わっていただきましょう。
 今週は、高松いい歯運動でした。給食をよくかんで味わっていただけましたか?おいしく楽しくよくかんで食べて、歯と口の健康を保ちましょう。

5月15日(月)

給食0515

今日の給食は、わかめごはん、牛乳、揚げじゃが芋のそぼろ煮、キムチ和え、かき玉汁です。おいしい給食を感謝して、残さずいただきましょう。
 今日は揚げじゃが芋のそぼろ煮です。春は新じゃがの季節です。この時期は、九州でこの春収穫された新じゃが芋が旬を迎えます。今日は、鹿児島県産のじゃが芋です。じゃが芋は炭水化物以外に、ビタミンCもたくさん含んでいます。野菜や果物のビタミンCは熱に弱いのですが、じゃが芋のビタミンCはでん粉に包まれているので熱に強く、油で揚げてもこわれにくのが特徴です。
 ビタミンCたっぷりの揚げじゃが芋のそぼろ煮をごはんのおかずにして、いただきましょう。

5月16日(火)

給食0516

今日の給食は、バターロール、牛乳、シーフードスパゲティー、地中海彩りサラダ、オレンジです。おいしい給食を感謝して、残さずいただきましょう。
 今日は城下町ランチです。地中海彩りサラダは、2年前の学校保健委員会で考案された地場産物を活用した料理です。ドレッシングはミニトマト、ベーコンなどを炒めて作ります。きゅうり、だいこん、じゃがいも、にんじんは、さいの目切りにし、ミックスビーンズと共に、ドレッシングで和えます。ドレッシングはミニトマトの色で赤味を帯び、地中海の夕日をイメージさせるイタリアンなサラダです。おいしいサラダをたくさんいただきましょう。

5月17日(水)

給食0517

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、さんまのかば焼き、かぼちゃの甘煮、白玉汁、グレープフルーツです。おいしい給食を感謝して、残さずいただきましょう。
 さんまのかば焼きは、生徒に人気の料理です。揚げたさんまに甘辛いタレをからめます。さんまなどの背の青い魚に含まれる油は、大変良質です。DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)という成分が多く、血液の流れを良くして生活習慣病を防いだり、脳の働きを良くします。おいしく食べて健康に、そして学習効果もアップさせましょう。

5月18日(木)

給食0518

今日の給食は、こめっこぱん、牛乳、チンゲン菜とチキンのクリーム煮、ミックスサラダ、バナナです。おいしい給食を感謝して、残さずいただきましょう。
 今日はバナナが出ています。バナナを朝食や、運動時に食べる人は多いと思います。バナナには、甘味の元としてブドウ糖、果糖、ショ糖など複数の糖質が含まれています。ブドウ糖はすばやくエネルギーになり、果糖やショ糖はゆっくりとエネルギーに変わるため、運動時や朝食に適しています。運動会や部活の試合など、スポーツする時に役立ててください。

5月19日(金)

給食0519

今日の給食は、高崎丼、牛乳、ツナとブロッコリーの和え物、若竹汁です。おいしい給食を感謝して、残さずいただきましょう。
 高崎丼には、高崎産のチンゲン菜がたくさん入っています。チンゲン菜は高崎でたくさん生産されている話は、以前にしましたね。チンゲン菜以外に、たくさんの具材が入っていて、味のハーモニーを醸し出しています。いろいろな物を食べると、自然に栄養バランスも良くなります。野菜や肉、魚介類などたくさんの具材が使ってある今日の給食をしっかり食べて、明日の運動会、頑張ってください。

5月23日(火)

給食0523

今日の給食は、菜飯、牛乳、豚肉の梅アップルソースかけ、ごま香るかぶの浅漬け、若竹汁です。おいしい給食を感謝して、残さずいただきましょう。
 豚肉の梅アップルソースかけに使われる梅ジャムは、高崎産の梅で作ったものです。高崎は全国有数の梅の産地で、群馬県の梅の生産量は、和歌山県に続いて全国第2位です。高崎市内の西の方、箕郷地区や榛名地区でたくさんの梅を生産しています。給食では時々梅や梅干し、梅ジャムを使います。地元でとれた地場産物を味わいましょう。

5月24日(水)

給食0524

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、ひじきサラダ7,びわです。おいしい給食を感謝して、残さずいただきましょう。
 今日は給食には珍しく、枇杷(びわ)が出ています。これからの時期が旬の果物で、住宅街の庭にびわが実っているのを見かけます。味は甘酸っぱくて、中に大きな種が入っています。下からの方がうまくむけます。上手に皮をむいて、味わってみて下さい。

5月25日(木)

給食0525

今日の給食は、ココアパン、牛乳、きつねうどん、鶏ささみの磯辺揚げ、ごまマヨネーズ和え、です。おいしい給食を感謝して、残さずいただきましょう。
 「鶏ささみ」は、にわとりの「ささみ」という部分の肉です。ささみは、ムネ肉に近い部分です。ムネ肉と同じように脂肪が少なく、味はあっさりしています。形が笹の葉に似ていることから「ささみ」と名付けられました。1匹のにわとりから2本のささみがとれます。

5月26日(金)

給食0526

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、厚揚げのオイスターソース炒め、ブロッコリーサラダ、わかめの辛味(からみ)スープです。おいしい給食を感謝して、残さずいただきましょう。
 今日は、厚揚げのオイスターソース炒め、が出ています。厚揚げには鉄分やカルシウムが多く含まれています。大豆や豆腐にも鉄分やカルシウムが多いのですが、厚揚げは豆腐の水分をよく切ってから油で揚げてあるので、豆腐の栄養をぎゅっと凝縮した栄養価なのです。成長期にたくさんとってほしい鉄分、カルシウムをしっかり補給しましょう。

5月29日(月)

給食0529

今日の給食は、ゆかりごはん、牛乳、鶏唐揚げ、チンゲン菜まいたけの和え物、けんちん汁です。おいしい給食を感謝して、残さずいただきましょう。
 鶏唐揚げは、給食室で味を付け、粉をまぶして、油で揚げた手作りです。味付けがしっかりしているので、ごはんのおかずにしていただきましょう。
 今日は、ゆかりごはんが出ています。「ゆかり」とは、赤じその葉の塩漬けです。ごはんに混ぜると、少しすっぱくて紫色のきれいなごはんになります。味わってみてください。

5月30日(火)

給食0530

今日の給食は、アップルパン、牛乳、じゃが芋のバター煮、アーモンドサラダ、フルーツヨーグルトです。おいしい給食を感謝して、残さずいただきましょう。
 今日は、じゃが芋のバター煮です。鹿児島県産の旬のじゃが芋を80kg使って、給食室で汗をかいて作ったそうです。たくさん食べて、給食室の皆さんに感謝の気持ちを表しましょう。
 さて、給食室で80kgものじゃが芋をどうやって皮をむくかわかりますか?給食室には球根皮むき器があるので、それを使います。内側に硬い砥石(といし)がはってある機械に水を入れながらじゃが芋を入れ、機械を回すと中でじゃが芋が回って皮がむけます。皮がむけたじゃが芋を取り出して、芽を取って、包丁で食べやすい大きさに切ります。
 こうして、おいしい「じゃが芋のバター煮」が食べられます。

5月31日(水)

給食0531

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、麻婆豆腐、中華サラダ、豚肉と大根のスープです。おいしい給食を感謝して、残さずいただきましょう。
 5月というのに、蒸し暑い日が多くなましたね。今日で5月も終わりです。本格的な夏を目前にして、気を付けてほしいのが食生活です。暑さに負けない、ように今のうちから、食事をしっかり取りましょう。
 主食でエネルギーをしっかり補給し、主菜で筋肉や内臓を強くし、副菜で体の調子を整えます。特に、主食と、野菜を注意して多く食べるようにしましょう。
 夏を元気で過ごすために、今から準備をしっかりしましょう。