2017 6月の給食

6月1日(木)

給食0601

今日の給食は、五目ごはん、牛乳、厚揚げの含め煮、梅肉(ばいにく)和え、白玉汁です。おいしい給食を感謝して、残さずいただきましょう。
 今日は梅肉和えが出ています。梅をほぐした梅肉できゅうりとかぶを和えてあります。梅の酸味はクエン酸によるものです。クエン酸は体内でエネルギーを作る時に使われ、疲れを取る働きがあります。疲れたときはもちろん、スポーツする人にはおすすめの料理です。
 梅肉和えや五目ごはんをしっかり食べて、6月も元気でいきましょう。

6月2日(金)

給食0602

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、チキンと豆のカレー、ひじきサラダ、オレンジです。おいしい給食を感謝して、残さずいただきましょう。
 ひじきは、海でとれる海藻で、鉄分をたくさん含んでいます。鉄分は体内では主に血液中に含まれ、残りは肝臓に貯蔵されています。血液中で鉄分はヘモグロビンと結合して、酸素の運ぶという重要な働きをしています。鉄分が不足すると、体の隅々に酸素が行き届かなくなって、貧血になってしまいます。勉強するにも、運動するにも貧血では、全力で頑張ることができませんね。
 鉄分はビタミンCと共に食べると体への吸収が良くなるので、今日はビタミンCたっぷりのオレンジを出しました。ひじきサラダと一緒に食べて、鉄分をしっかり体の中に補給しましょう。

6月5日(月)

給食0605

今日の給食は、黒パン、牛乳、高崎うどん、大豆と小魚の揚げ煮、いかみみサラダです。おいしい給食を感謝して、残さずいただきましょう。
 今週は高松いい歯運動です。給食をよくかんで食べ、昼休みには歯をみがきましょう。
 いかみみサラダは、「えんぺら」と呼ばれる「いかのみみ」の部分をせん切りにた物が入っています。もともと、いかは噛みごたえがある食べ物ですが、その中で、いかのみみは更にかたい部分です。しかしかんで、食べてみましょう。

6月6日(火)

6.6

今日の給食は、あさりのあっさりごはん、牛乳、いわしのみぞれ煮、ゴマ和え、なめこ汁です。おいしい給食を感謝して、残さずいただきましょう。
 あさりのあっさりごはんは、昨年度、高松中の保護者の皆さんから募集した、よくかんで食べる「いい歯献立」です。あさりの他にごぼう、にんじん、鶏肉などを煮て、ごはんに混ぜてあります。
 あさりには、鉄分が多く含まれていて、貧血を防ぎます。よくかんでいただきましょう。

6月7日(水)

6.7

今日の給食は、メープルトースト、牛乳、ポークビーンズ、アーモンドサラダです。おいしい給食を感謝して、残さずいただきましょう。
 メープルトーストは、メープルシロップが練り込んであるマーガリンをソフトフランスパンにぬって、トーストしてあります。
 高松中の皆さんの歯や口の健康が素晴らしいということで、皆さんへのごほうびとして考えたメニューです。よくかんで味わっていただきましょう。そして、これからも、歯の健康を守っていきましょう。

6月8日(木)

6.8

今日の給食は、麦ご飯。、牛乳、高野豆腐入りすき焼き煮、かみかみ和え、さつま汁、オレンジです。おいしい給食を感謝して、残さずいただきましょう。
 今日は高崎城下町ランチの日です。かみかみ和えは、じゃこやこんぶなどが入っていて、よくかんで食べてほしい料理です。小松菜で鉄分やカルシウムも補給できます。よく噛んで食べ、歯やあごを丈夫にしましょう。

6月9日(金)

6.9

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ししゃもの磯辺揚げ、豚肉とこんにゃくのごま煮、鶏汁です。おいしい給食を感謝して、残さずいただきましょう。
 ししゃもは、漢字で書くと、柳の葉っぱの魚、となります。柳の細長い葉が、ししゃもの形に似ていることから、この字があてられられました。
 ししゃもは頭からしっぽまで骨ごと全部たべられます。ししゃもを食べて、カルシウムをたくさん補給しましょう。

6月12日(月)

6.12

今日の給食は、ピストレ、牛乳、冷やし中華、鶏肉とじゃが芋の煮付け、杏仁フルーツです。おいしい給食を感謝して、残さずいただきましょう。
 ピストレは、フランスのパンで、フランス語で「げんこつ」という意味があります。ピストレの原料の小麦粉は群馬県産の「ダブル8号」という品種です。米の収穫時期は秋ですが、小麦は初夏の今の時期に収穫されます。今の時期を麦の秋と書いて「麦秋(ばくしゅう)」といいます。高崎市内でも少し郊外に行くと、麦畑が広がっていて、この時期は麦刈り(むぎかり)が行われ、次に稲を作るための田植えの準備が始まっています。
 群馬県内の平野部では冬は麦、夏は稲を作る二毛作(にもうさく)が行われています。更に群馬県の小麦粉の生産量は全国4位です。これは、群馬県の農業の特徴といえるので、是非みなさんに知ってほしいと思います。
 県内産の小麦で作ったピストレを食べながら、群馬県の農業のこと、麦を収穫する農家のことを想像してみてください。

6月13日(火)

6.13

今日の給食は、バターライス、牛乳、海の幸クリーム煮、ビーンズサラダです。おいしい給食を感謝して、残さずいただきましょう。
 今日はバターライスに海の幸クリーム煮をかけていただきましょう。
 ビーンズサラダには、色とりどりの3色の豆が入っています。赤いのはレッドキドニー。キドニーとは肝臓のこと、肝臓に形が似ているので、この名前がつけられました。黄緑は、枝豆。これから旬を迎える夏の味ですね。黄色いのはおなじみの大豆です。豆には、食物繊維や鉄分、カルシウムがたくさん含まれています。よくかんでいただきましょう。

6月14日(水)

6.14

今日の給食は、きな粉揚げパン、牛乳、いかくんサラダワンタンスープです。おいしい給食を感謝して、残さずいただきましょう。
 今日は「いかくんサラダ」が出ます。イカのくん製を蒸して、熱々のうちにドレッシングに漬け込んで、いかのくん製のおいしさを引き出します。ドレッシング漬けの、いかのくん製と野菜を和えて仕上げます。野菜がおいしく食べられるサラダで、生徒のみなさんにも、人気があるメニューですね。
 今日も、よく噛んで給食をいただきましょう。

6月15日(木)

6.15

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、豚キムチ丼炒め、おかか和え、田舎汁です。おいしい給食を感謝して、残さずいただきましょう。
 給食にはたくさんの種類の食品が使われます。今日もたくさんの食べ物を使って、おいしい給食が作られました。よくかんで、おいしくいただきましょう。
 いろいろな食べ物を食べると、自然に栄養バランスがよくなります。家でも、学校でも、何でも食べましょう。

6月16日(金)

6.16

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、鯖の梅風味焼き、もみづけ、豚肉とごぼうのスープです。おいしい給食を感謝して、残さずいただきましょう。
 今日は、鯖の梅風味焼きが出ています。鯖に梅肉(ばいにく)と、酢、オリーブ油で味付けして、スチームコンベクションオーブンで焼きました。ほんのり梅の香りがして酸味があるので、油の多い鯖をさっぱりといただけます。
 味わっていただきましょう。

6月19日(月)

6.19

今日の給食は、ナンピザ、牛乳、ポトフ、ツナサラダです。おいしい給食を感謝して、残さずいただきましょう。
 今週は行事週間のため、1年生だけの給食です。そこで、今日は少し手間のかかる、ナンピザを出しました。ナンにピザソースをつけて野菜やえびなどの具を載せ、ピザ用チーズをかけて焼きました。少し香ばしくかみごたえもあります。よくかんで、味わっていただきましょう。

6月21日(水)

6.21

今日の給食は、野菜たっぷりうまうま生姜焼き丼、牛乳、チンゲン菜と舞茸のピリ辛和え、中華スープです。おいしい給食を感謝して、残さずいただきましょう。
 今日は野菜たっぷりうまうま生姜焼き丼です。この献立は、昨年の高松中校区合同学校保健委員会で考えられたものです。野菜たっぷりの野菜あんの中に、味付けして焼いた豚肉が入っています。よく味わっていただきましょう。

6月22日(木)

6.22

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、肉じゃが、春雨サラダ、ニラ玉汁、フルーツバイキングです。おいしい給食を感謝して、残さずいただきましょう。
 今日はフルーツバイキングです。バナナ、オレンジ、メロンの中から2つ選んでいただきましょう。果物は、ビタミンが豊富です。カラフルな果物を食べて、暑い夏を元気に過ごしましょう。

6月23日(金)

6.23

今日の給食は、こめっこぱん、牛乳、夏野菜のペンネ、アスパラサラダ、ナタデココ入りオレンジポンチです。おいしい給食を感謝して、残さずいただきましょう。
 3年生は久しぶりの給食ですね。修学旅行では、楽しい思い出がたくさんできたのではないでしょうか。
 さて、今日は夏野菜のペンネです。夏野菜のペンネには、トマト、ピーマン、なすといった、夏が旬の野菜がたくさん入っています。これから暑い夏がやってきます。暑さに負けない体を作るには、ビタミンやミネラルなどの栄養をしっかりとることも大切ですね。
 毎日の食事をしっかりして、毎日を元気で過ごしましょう。

6月26日(月)

6.26

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、鰹(かつお)と大豆の甘辛煮、クープイリチー、たぬき汁です。おいしい給食を感謝して、残さずいただきましょう。
 2年生は、先週1週間、やるべんちゃーで様々な職場体験をしてきました。
 その中で、魚屋さんの「江戸吉商店」に行った2年生は、今日の給食の「かつおと大豆の甘辛和え」のかつおを切る体験をしたそうです。今朝、江戸吉商店からかつおが納品されましたが、さいころ状に上手に切られたおいしそうなかつおでした。
 今日の給食をよく味わっていただきましょう。

6月27日(火)

6.27

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、麻婆なす、豚肉と大根のスープ、すいかです。おいしい給食を感謝して、残さずいただきましょう。
 麻婆なすには、高崎産のなすが入っています。なすを栄養の面から見ると、低たんぱく、低カロリーで、栄養価はあまり高くありませんが、なすは夏が旬の野菜で、体を冷やす効果があり、夏の暑さから体を守ってくれています。また、きれいな紫色は、夏の食卓に彩りを添えます。ごはんのおかずにぴったりの麻婆なすを味わってください。

6月30日(金)

6.30.JPG

今日の給食は、丸パン、牛乳、ハンバーグのきのこソースかけ。ポテトサラダ、キャベジスープです。おいしい給食を感謝して、残さずいただきましょう。
 今日で6月も終わりです。梅雨時(つゆどき)らしい、じめじめした天気が続いていますが、毎日元気で過ごせているでしょうか?本格的な夏を目前にして、食生活も見直しましょう。暑さに負けないためには、肉、魚などのたんぱく質や、野菜をしっかり取ることが大切です。暑いと食欲が落ちてきて、食べる量が減って栄養不足になり、夏バテになることもあります。そんなことにならないように、今のうちから食事をしっかりして、暑さに備えましょう。