2017 7月の給食

7月3日(月)

7.3.JPG

今日の給食は、キムチチャーハン、牛乳、春雨サラダ、中華スープです。おいしい給食を感謝して、残さずいただきましょう。
 今日はキムチがたくさん入ったキムチチャーハンです。キムチの唐辛子の刺激で、食欲が増進する献立です。
 今日はとても暑いですね。暑さに負けないようにしっかり食事をしましょう。栄養が不足すると、体の機能が低下し、疲れやすい、体力が続かない、などの症状が出やすくなります。特に野菜やたんぱく質をしっかり食べましょう。給食も残さず食べれば、いつも元気でいられますね。

7月4日(火)

7.4.JPG

今日の給食は、全校バイキング給食です。おいしい給食を感謝して、残さずいただきましょう。
 今日は、脳と体を鍛えようバイキングです。おいしく食べて、頭の働きを良くし、筋肉を鍛えましょう。
 そして、中体連夏季大会に向けて、全力投球しましょう。

7月5日(水)

7.5.JPG

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、厚揚げとキャベツの炒め物、梅肉和え、かき玉汁です。おいしい給食を感謝して、残さずいただきましょう。
 今日の梅肉和えのきゅうりには、高松中のグリーンカーテンのきゅうりも少し入っています。栄養教諭の関口先生が、今朝収穫したとれたてのきゅうりです。
 梅肉和えの梅には、エネルギー代謝を良くして、疲れを取る働きがあります。暑さに負けず頑張れるように、梅肉和えをよく味わっていただきましょう。

7月6日(木)

7.6.JPG

今日の給食は、クロワッサン、牛乳、七夕(たなばた)冷やしうどん、星空のつけ汁、かみかみかき揚げ、短冊サラダです。
 明日は七夕です。そこで、給食は七夕献立にしました。星空のつけ汁には、オクラの星がちりばめられています。冷やしうどんやかき揚げをつけていただきましょう。
 また、クロワッサンはフランス語で三日月(みかづき)意味します。
 梅雨で雨や曇りの日もありますが、明日は晴れた星空に、高松中の皆さんの中体連での健闘を祈りたいと思います。

7月7日(金)

7.7.JPG

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ハヤシライス、チーズサラダ、グレープフルーツです。美味しい給食を、感謝して残さずいただきましょう。
 今日は中体連夏季大会の壮行会がありますね。明日から中体連夏季大会が始まります。3年生は3年間の部活の総まとめですから、悔いが残らないように全力で頑張ってきてください。
 試合の日に限ったことではありませんが、朝食をしっかり食べましょう。朝食を食べることで、熱中症を防ぐことができます。熱中症は大量の汗をかくことで、水分、塩分が不足して、体の具合が悪くなります。朝食には、水分も塩分も含まれていますね。いつもの食事をよくかんで、しっかり食べてから試合に向かいましょう。
 高松中の皆さんの中体連での活躍を、給食室からも応援しています。

7月10日(月)

7.10.JPG

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、鶏肉と夏野菜の揚げ煮、おひたし、白玉汁です。
 「鶏肉と夏野菜の揚げ煮」は、鶏肉と夏が旬の野菜がたくさんとれる料理です。夏野菜は、かぼちゃ、ゴーヤ、パプリカ、じゃが芋が入っています。ゴーヤも、甘辛く味付けしてあるので、おいしくいただけます。夏が旬の野菜たちには、ビタミン・ミネラルが豊富に含まれていて、私たちの体を元気にしてくれます。これを食べて、暑さに負けず、元気に過ごしましょう。

7月11日(火)

7.11.JPG

今日の給食は、こめっこぱん、牛乳、冷やし中華、厚揚げのそぼろ煮、ヨーグルトフルーツです。美味しい給食を感謝して残さずいただきましょう。
 今日は冷やし中華です。冷やし中華にはいろいろな具材がのっていて、彩りも良く栄養バランスも良くなっています。
 暑い夏を元気に過ごすには、食事で栄養をしっかり補給することですることも大切です。好き嫌いせずに何でも食べ、野菜や肉、魚など栄養バランスの良い食事をとりましょう。

7月12日(水)

7.12.JPG

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、豚肉丼、イカくんサラダ、味噌汁です。美味しい給食を感謝して残さずいただきましょう。
 今日は豚肉丼です。豚肉はたんぱく質が多いですが、ビタミンB1も多く含んでいます。ビタミンB1は、炭水化物の消化吸収を助け、エネルギーを作りだし、疲労を回復させます。
 夏の暑い時期、スポーツをする人や、疲れやすい人には豚肉はおすすめの食べ物です。

7月13日(木)

7.13.JPG

今日の給食は、丸パン、牛乳、チキンのラタトゥイユソースかけ、ABCスープです。おいしい給食を感謝して残さずいただきましょう。
 ラタトゥイユは、夏野菜を使ったイタリア料理です。なすやトマト、ズッキーニを使って煮込みます。旬の夏野菜にはカロテンやビタミンCが多く含まれていて、体の調子を整えます。それに、夏野菜には体を冷やす働きもあります。たくさん食べて、暑さに負けない体を作りましょう。
 今日は、ローストチキンにソースとしてかけました。ソースがたっぷりかかっているので、配膳しきれなかった分は、お玉ですくってラタトゥイユだけでいただきましょう。

7月14日(金)

7.14.JPG

今日の給食は、スタミナごはん、牛乳、かぼちゃの甘煮、沢煮椀、冷たいアセロラゼリーです。おいしい給食を感謝していただきましょう。
 今年の土用(どよう)の丑(うし)の日は7月25日と8月6日です。この日には、暑さに負けないようにうなぎを食べて元気をつける風習があります。土用の丑の日は、まだ先ですが、今日はうなぎの蒲焼き(かばやき)をのせた「スタミナごはん」が出ています。うなぎは最近、生産量が減って貴重な魚です。希少価値が高いうなぎを良く味わってください。うなぎにはビタミンAがたくさん含まれています。ビタミンAは、かぜや夏バテから体を守ります。
 毎日暑いので、今日は冷たく凍らせたアセロラゼリー、給食室からのプレゼントです。給食をよく味わい、ゼリーだけでなく、ほかの料理も残さずいただきましょう。

7月18日(火)

7.18.JPG

今日の給食は、サンドパン、牛乳、アジフライ、じゃが芋のバター煮、ひじきサラダです。おいしい給食を感謝していただきましょう。
 じゃが芋のバター煮は、たくさんのじゃが芋を野菜や鶏肉と共に煮て、仕上げにバターを入れます。じゃが芋はエネルギーのもとになる炭水化物を多く含んでいますが、ビタミンCもたくさん含みます。じゃが芋のビタミンCは、熱に強く、強火で煮てもこわれにくい特徴があります。
 しっかり食べて、夏の暑さを乗り越えましょう。

7月19日(水)

7.19.JPG

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、夏野菜カレー、アーモンドサラダ、オレンジです。おいしい給食を感謝していただきましょう。
 夏野菜カレーには、夏が旬の野菜がたくさん使われています。かぼちゃ、トマト、なすが旬の夏野菜です。なすは高崎産です。夏野菜には、ビタミンが豊富に含まれています。
 家の食事でも、今の時期は夏野菜が食卓に並ぶのではないでしょうか?旬の野菜をたくさん食べましょう。

7月20日(木)

7.20.JPG

今日の給食は、チーズパン、牛乳、チキンとチンゲン菜のクリーム煮、ツナサラダ、メロンです。おいしい給食を感謝していただきましょう。
 今日のクリーム煮は、米粉でとろみをつけた料理です。小麦粉で作ったホワイトソースと変わらない仕上がりになっています。野菜や肉を煮たところに、米粉を牛乳で溶いて加えると、このような料理になります。みなさんも、夏休みに家で作ってみてください。
 明日からの夏休み、楽しく充実した日々を過ごしてください。
 また、休み中は中体連の大会や吹奏楽のコンクールなど、いろいろな試合や大会がたくさん開催されます。各行事に、皆さんが全力で取り組み、健闘することを祈っています。