教育目標

高い知性、豊かな情操や徳性ならびに創造性・国際性を備え、心身ともに健康でたくましく生きぬく生徒の育成

教育目標.jpg

希望(ゆめ)を抱いて輝いて生きるために


●自ら学ぶ生徒(自立)
確かな学力を求めて、意欲的に学習する生徒

●心豊かな生徒(共生)
自他の良さを認め合い、共に高め合う生徒

●たくましい生徒(健康)
目標をもち、粘り強く努力できる生徒

高松中学校の特色

学校教育目標達成に向けたその手だてと工夫



H21清水先生代表授業
【日課表】
登校    8:20〜8:35
朝の会   8:35 〜 8:45
1校時   8:50 〜 9:40
2校時   9:50 〜10:40
3校時   10:50 〜11:40
4校時   11:50〜12:40
給食    12:40 〜13:20
昼休み   13:20 〜13:45
5校時   13:45 〜14:35
6校時   14:45 〜15:35
清掃    15:35〜15:55
帰りの会  15:55〜


ノーチャイムの日課表

チャイムは一日の始まりを知らせる8:25と昼休みの終わりを知らせる13:50の2回だけしかなりません。授業のはじめと終わりのチャイムはなりません。

チャイムや先生の指示を待って行動するのではなく、時間をみて、自分で考えて行動します。
チャイムを聞いてからあわてて行動することがないので、落ち着いた気持ちで授業に入ることができます。


コミュニュケーションを深める学校行事(コロナ禍のため、代替行事などを実施する場合も)

●学校行事
【5月】大運動会
 5月の土曜日に行われる春の運動会で、集団の力を高めます。これにより、学級作り仲間作りができます。
【6月】
 ★1年生 校外学習  ★2年生 やるベンチャーウィーク  ★3年生 修学旅行

高松中学校では校区の5つの小学校並びに、転居等で校区外から生徒が入学します。
小規模校からの入学が多く、クラス編成をすると小学校から知っている友達はほんのわずかです。
この状況を本校の重大な課題と捉え、本校では入学当初の温かい人間関係づくり、学級・学年づくり、コミュニュケーション能力の育成に重点を置いて、学校行事等を編成しています。


生徒主体の生徒会活動や行事

●生徒総会について
学校をよりよくしようという意見があふれます。また、今年度の部活動予算を話し合います。
●文化祭(飛龍祭)・合唱コンクール
文化部による日々の活動報告や展示、英語の弁論、サプライズの企画など盛りだくさんです。生徒会本部と実行委員、生徒が知恵と力を出し合い文化祭を作り上げます。 また合唱では、各クラス金賞・グランプリを目指し、授業だけでなく自主的な練習を積み重ねて、本番を迎えます。毎年、3年生がかたらいの広場で昼休みに練習をすると、下級生たちが、上級生にならい、一生懸命練習をはじめます。3年生の歌う姿に感動し、後輩があこがれ「来年は、自分たちもこうなりたい」と思います。クラスのまとまりは最高潮に達します。
●新1年生への入学説明会
生徒により、新1年生に「高松中学校はどんな学校?」の質問にこたえます。事前準備に力をいれていて、放課後出演者が練習に熱がはいります。「高松中学校は本当にいい学校。」という雰囲気を感じていただけたらうれしいです。
●3年生を送る会
今までお世話になった卒業間近の3年生を後輩たちが送り出します。高松中何でもグランプリ、「大地讃頌」「Forever」「日々草」の合唱、高松中学校での思い出など内容が盛りだくさんです。毎年、会が終わる頃には感動で涙でいっぱいな3年生を見ます。高松中学校の生徒会行事で1年を締めくくる感動する行事です。
季節に応じた生徒会企画
0 raibu.jpg

文化祭の発表の様子

gasshoukonnku-ru.jpg

合唱コンクール本番

nyuugakusetumeikai.jpg

入学説明会の様子

高松中学校いじめ防止基本方針

いじめ防止基本方針