学校長挨拶

本日はホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
 本校は、学校沿革にもある通り、高崎市立新高尾中学校と高崎市立中川中学校が合併し昭和36年に当地において開校いたしました。平成23年11月には、一部新校舎の落成とあわせて開校50周年記念式典を行いました。今年度が、55年目になります。
 本校区は高崎市の北東部に位置し、前橋市に隣接しています。学校周辺には住宅も多くありますが、田や畑も見られ、比較的のんびりとした景観が楽しめます。生徒は、真面目に生き生きと学業に取り組んでいます。特に、本校の特色でもある部活動にも真剣に取り組み、成果をあげています。また、生徒会のスローガンの「あいさつと笑顔を始まる中尾中」は生徒にしっかりと浸透しており、自覚をもって実践しています。来校された方々から、この点についてのお褒めの言葉をいただくことが多々あります。
 教育活動を進めるにあたっては、知・徳・体のバランスのとれた生徒を育成するために、教育目標の実現に向け努力しています。また、生徒一人一人が元気に明るく学校生活を送れるために、「落ち着きと規律」を合い言葉に、「魅力と活力のある学校づくり」を目指して、日々の教育活動に取り組んでいます。生徒が、今後、豊かな人生が送れるよう、そして、立派な社会の形成者となれるよう教職員一丸となって努力していきたいと思います。

校長室からの最新記事

表示項目はありません。

学校経営に関する文書

各種お知らせ