『あいさつと笑顔で始まる中尾中』を生徒会スローガンに、日々様々な活動に取り組んでいます。

生 活 面 確 認 事 項
1.服 装
1)上下とも学校指定の基準服とする。
   男子・・・ワイシャツ、ブレザー、スラックス
   女子・・・ワイシャツ、ブレザー、スカート、スラックス
2)夏季の服装は以下のものとする。
   男子・・・ワイシャツ、またはポロシャツにスラックス
   女子・・・ワイシャツ、またはポロシャツにスカート・スラックス
3)冬季の調節着は以下のものとする。
  ○ベスト・セーターで調節する。
  ○コート・ウィンドブレーカーは、登下校時に着用する。
  ○マフラー・ネックウォーマー・手袋は、華美にならない基準服にあったものにする。
  ○スカートをはいて寒い場合には、ストッキングまたは、タイツで調整する。
4)その他
  体育着は学校指定のものとする。
  ○普段の授業は制服で行う。
  ○実技を含めた授業などについては、必要に応じて担当教師の指示に従って着用できる。
  上履きは、学校指定で学年色のものとする。
  ○体育館では体育館専用シューズを着用する。
  ○上履きも体育館専用シューズも、名前をかかとの部分に必ず書く。
2.頭 髪 等
1)中学生らしく、運動や学習にふさわしい髪型とする。
   ※運動や学習に支障のきたすような髪型はやめる。
3.持ち物 ・・・ 持ち物全般には名前を書く。
1)学校生活に関係ないものや、不必要な金銭は持ってこない。
   安全のためカッターナイフ・小刀などの刃物類は所持しない。
2)カバン・スポーツバックは、学校指定のものを使用する。

〇上記の確認事項をもとに、生徒が安心・安全に学校生活を送れるよう確認しながら学校生活を送っています。

○生徒が自分のこととして学校生活を考え、学校がより安全・安心で勉強や運動に集中できる場所になるよう、生徒と 教職員共に、確認事項の検討を進めています。