今年度の生徒会の活動

表示項目はありません。

昨年度の生徒会の活動

二学期終業式

記事画像1
本日二学期の終業式が行われました。終業式の他、表彰や保健委員会からの発表、生徒会による新スローガンの発表等が行われました。新スローガンは「Over the Top」〜安心・自信・前進〜です。「安心」できる環境をつくり、限界を超えることで「自信」をつけ、大類中を「前進」させていこう、という思いが込められています。新しいスローガンの下、新しい年を良い年にしたいですね。

生徒総会

記事画像1 記事画像2
 本日は、生徒総会を実施しました。昨年度の決算報告の他、令和5年度の活動方針や予算案を審議して承認しました。また、生徒会本部から、校則の見直しの提案や、いじめ撲滅への行動の呼びかけが行われました。

JRC登録式

記事画像1 記事画像2
 青少年赤十字は、児童・生徒が赤十字の精神に基づき、世界の平和と人類の福祉に貢献できるよう、日常生活の中での実践活動を通じて、いのちと健康を大切に、地域社会や世界のために奉仕し、世界の人びととの友好親善の精神を育成することを目的として、さまざまな活動を学校教育の中で展開しています。(日本赤十字社HPより引用)
 本校でも、こうした活動に賛同し、毎年JRCに登録しています。今年度は、日本赤十字社の酒井先生をお招きしてお話を伺いました。

大類中環境の日

記事画像1 記事画像2
今日5月9日は月に一度の「大類中環境の日」でした。
この活動は、ボランティア委員会を中心に取り組んでいます。

大類中生の関心は高く、毎月多くの人が協力してくれます。また、地域や保護者の方々にも回収活動にご協力をいただいています。
回収したペットボトルキャップやアルミ缶は、再利用され資源の節約になり環境に優しいだけでなく、寄付したものがワクチンや車いすに換えられていろいろな地域の人に役立てられています。

活動は月に一度、基本的には第2火曜日で予定しています。
来月の環境の日は 第一火曜日の6月6日(火)です。
またご協力よろしくお願いします。