学校長あいさつ

本校は開校78年目の歴史と伝統のある中学校です。今年度は生徒数601名、21学級でのスタートです。

重点目標は『明るく・楽しく・美しい学校』を創ることです。数年前より、この目標に向かって生徒・教職員が努力しています。今年度はさらに進化させていきたいと考えています。『明るい学校』とは「挨拶ができる学校」です。「いつでも、どこでも、だれにでも、笑顔で」を合言葉に、明るい学校づくりに努めます。『楽しい学校』とは「いじめのない、居心地の良い学校」「学習意欲がわいてくる学校」ととらえています。「いじめ根絶」と「わかる授業」に重点を置いて取り組んでいきます。そして、自分の考えを持ち、伝え合い、学び合う授業実践や、行事等における主体的な活動の場を通して、表現力やコミュニケーション能力の育成を図っていきます。『美しい学校』とは「清掃活動にきちんと取り組める学校」のことです。「心を磨き、清め、鍛える清掃」を意識させ、清掃活動という地道な活動を継続することで、社会に貢献できる人間性を育んでいきたいと思います。

保護者・地域の皆様方には、今年度も大変お世話になります。ご支援、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。


令和6年4月8日   高崎市立佐野中学校 校長  櫻井 正