高崎市立矢中中学校高崎市立矢中中学校

2024/03/13 17:28 更新

学校長挨拶

矢中中は今年開校39年目を迎え、区長さんをはじめ地域住民の方々、保護者の方々に支えられ教育活動を推進して参りました。

令和5年度は1年生97名、2年生117名、3年生109名 計323名の生徒が在籍しております。

本校の令和5年度学校教育目標は

「社会の変化に自ら対応できる心豊かで活力に満ちた生徒の育成」です。

この学校教育目標の具体目標として

人間愛   他人の気持ちを理解し、だれとでも仲良くできる生徒

自 主   自ら課題を見つけ解決できる生徒

自 律   責任ある行動が取れ協力できる生徒

健 康   心身ともにたくましく、規則正しい生活のできる生徒

さらに具現化するための行動が以下の三則となります。

「生活三則」(あいさつを元気よく・身なりをきちんと・言葉づかいをていねいに)

「学習三則」(始業チャイムで着席しよう・授業中の私語はつつしもう・忘れ物をしない)

「集団三則」(自分の役割を果たそう・相手のことを考えた言動を・お互いのよさを認め高め合おう)

また、「心を開くあいさつ・心に響く歌声・心を磨く清掃・心を育てる花づくり」を学校教育の重点としてしています。

矢中中学校では、学校教育目標の達成を目指して教育活動を推進し、生徒ともに魅力と活気のある学校をつくっていきます。保護者・地域の皆様には様々な機会でお世話になりますが、是非、ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

矢中中学校長 熊井美和