就学援助について


就学援助制度とは、経済的な理由でお子様に義務教育を受けさせることが困難な保護者の方に対して学校生活で必要な費用の一部を市町村が援助する制度です。
申請を希望される保護者の方は、学校までご連絡ください。申請用紙をお渡しいたします。


くわしくはこちら(高崎市ホームページ内)

学割証の発行について


学割証とは、修学上の経済的負担を軽減し、学校教育の振興に寄与することを目的として、交付されます。
従って、学生・生徒個人の自由な権利として使用することを前提としたものではありません。原則として、以下のような目的をもって旅行する必要があると認められる場合に限ります。

1.休暇、所用による帰省
2.実験実習並びに通信による教育を行う学校の面接授業及び試験などの正課の教育活動
3.学校が認めた特別教育活動又は体育・文化に関する正課外の教育活動
4.就職又は進学のための受験等
5.学校が修学上適当と認めた見学又は行事への参加
6.傷病の治療その他修学上支障となる問題の処理
7.保護者の旅行への随行


申請用紙はこちらからダウンロード、印刷してご使用ください。

※なるべく使用する日の3日くらい前までに申請をお願いします。

転出入について


転出について


・在学証明書
・教科書給与証明書 を発行します。

※詳しくはこちらをご覧ください。

転入について


転居等により箕郷中への転入が決まった時は、お手数でも本校の教頭または事務担当まで電話にてご連絡をお願いいたします。
箕郷中学校 TEL:027-371-3551


学校預かり金について


高崎市の小・中・特別支援学校では、学校集金を「学校預かり金」として、口座振替により集金させていただいています。

主な内容としては、教材費、校外学習費、実習材料費など、生徒個人に還元されるものです。
箕郷中では5・6・7・8・9月の5か月で、1年間分を振替(集金)させていただいています。