校長挨拶

第25代校長 上原 裕道

新町中学校のホームページをご覧いただき,誠にありがとうございます。

本校は,昭和22年4月に新町立新町中学校として開校し,今年で創立77年という大変長い歴史のある学校です。高崎市との合併に伴い,平成18年1月に校名を高崎市立新町中学校と変更し,今日に至っています。

本校では,「未来を拓き あたたかく たくましい生徒の育成」を学校教育目標に掲げ,誰もが幸せを感じる学校(ウェルビーイングな学校)を目指しています。“未来を拓き”の言葉には,「自身の未来を大切にし,人々が望む未来(個人や集団のウェルビーイングな社会、共生社会)の創り手・担い手となる」,“あたたかく”には,「多様性を認め合い共に幸せな社会を創り出そうとする」,“たくましく”には,「主体的に目標を設定し,振り返りながら責任ある行動をとる」という意味を込めています。

人権教育と生徒主体の活動を教育活動の柱とし,共に認め合い,高め合う温かみのある人間関係を構築し,自分自身も周りの人も大切にすること,相手を思いやり,受け入れ,尊重できる生徒の育成を目指しています。

さらに,生徒自身が自分たちの考えと行動で,生徒全員が幸せを感じる学校に変えていく活動をとおして,生徒の主体性(エージェンシー)を育み,失敗を恐れず,いろいろなことにチャレンジしていく「たくましさ」を身に付け,困難なことがあっても,自分の夢や目標に向かって,未来を切り拓く生徒の育成を目指します。

新町は,中学校の教育活動に理解があり,大変協力的な地域です。地域の人々の教育に関する関心は高く,地域の子ども達は,地域で育てていこうという意識をもった方々に恵まれています。新町中学校は,地域の学校として,地域・保護者・学校が同じ方向を向いて協働(コミュニティ・スクール)して,子どもたちの健全育成に努力します。これからの社会を担う子どもたちのために,みなさまのご理解とご協力をいただければ幸いに存じます。 新町中学校をどうぞよろしくお願いいたします。


高崎市立新町中学校
校 長   上原 裕道