校長挨拶

第25代校長 上原 裕道

新町中学校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

本校は、昭和22年4月に新町立新町中学校として開校し今年で創立76年という大変長い歴史のある学校です。高崎市との合併に伴い平成18年1月に校名を高崎市立新町中学校と変更し今日に至っています。

本校では、「未来を拓き、あたたかく、たくましい生徒の育成」を学校教育目標に掲げています。「あたたかく」の言葉には、人権感覚を磨き高めるという意味を込め、共に認め合い、高め合う温かみのある人間関係を構築し、自分自身も周りの人も大切にすること、相手を思いやり、受け入れ、尊重できる生徒の育成を目指しています。「たくましい」という言葉には、「自分で考え、自分で判断し、前進することができる人」という意味を込め、生徒自身が自分たちの考えと行動で、生徒全員が幸せを感じる学校に変えていく生徒主体の活動を行っています。失敗を恐れず、いろいろなことにチャレンジしていく生徒主体の活動をとおして、「たくましさ」を身に付け、困難なことがあっても、自分の夢や目標に向かって前進する生徒の育成を目指しています。『人権について深く学ぶこと』『生徒が自分たちで考え行動する生徒主体の活動』の2つを柱にした教育活動も今年度で3年目となります。一層の充実を図りながら学校教育目標の達成を目指します。

新町は、中学校の教育活動に理解があり大変協力的です。地域の人々の教育に関する関心は高く、地域の子ども達は、地域で育てていこうという意識をもった方々に恵まれています。新町中学校は、地域の学校として、地域・保護者・学校が同じ方向を向いて協働して子どもたちの健全育成に努力します。これからの社会を担う子どもたちのために、みなさまのご理解とご協力を頂ければ幸いに存じます。 新町中学校をどうぞよろしくお願いいたします。


高崎市立新町中学校
校 長   上原 裕道