教育論文(令和5年度)

PDFアイコン( pdficon_small.png )のある論文については閲覧することができます。

※学校名等は当時のものです。

○教育研究論文部門(応募5点)

学校名 種別 職名 氏名 題名
長野郷中学校 個人 教諭 鈴木 智信 「話すこと・聞くこと」における意図的・計画的な国語科指導の工夫
−一年間を貫くコツシートと自分の考えを深める話合いの環境を通して−
長野郷中学校 個人 教諭 鈴木 智信 「読むこと」「書くこと」を貫いて自分の考えを形成する国語科指導の工夫
−系統的な授業計画表と「根拠・理由・主張の3点セット」の活用を通して−
上郊小学校 個人 教諭 田中 詠 発達支持的生徒指導としてのマインドフルネス
−授業場面への導入とその有効性−
豊岡小学校 個人 教諭 渋沢 伴彦 学校組織力の向上を目指して
−教職員相互の伝え合いの場を広げるOJT研修の推進を通して−
箕郷中学校 個人 校長 永井 智幸 pdficon_small.pngチーム箕郷で取り組む非認知能力育成による不登校対策・いじめ防止
−PBISとSlimpleプログラムの活用を中心に−


○教育実践記録部門(応募11点)

学校名 種別 職名 氏名 題名
中央小学校 個人 教諭 河田 幹夫 主体的に学習に取り組む児童を育てる理科の授業づくり
−学習のまとめをプレゼンテーションで表現することを通して−
新町第一小学校 個人 教諭 萩原 靖久 pdficon_small.png社会科における自らの学習を調整する児童の育成
−メタ認知を促す「学び方ふりかえりシート」を取り入れた実践を通して−
滝川小学校 団体 教諭 田中 正宏 やってみよう メンターチーム
−教員の資質向上と働き方改革の両立を目指して−
片岡小学校 個人 教諭 神山 祥 pdficon_small.png学級目標を活用した特別活動における資質・能力の育成
−目標設定から振り返りまでの一連の実践を通して−
群馬南中学校 個人 教諭 富澤 加枝子 まとまりのある英文を書く力の育成を目指す授業づくり
−フィードバックと5領域を統合した学習の流れを通して−
岩鼻小学校 個人 教諭 岡本 貴子 pdficon_small.png学びをつなぎ主体的に課題解決できる児童の育成
−デジタルポートフォリオの活用を通して−
城東小学校 個人 教諭 新井 祐介 「わかった」「できた」を楽しみながら、自己の成長を実感する児童の育成
−学級目標を柱とした、学習・学級指導の工夫を通して−
吉井西中学校 個人 教諭 村岡 靖崇 主体的に家庭学習しようとする生徒の育成
−タブレットを活用した学習方法の共有を通して−
八幡小学校 個人 教諭 吉田 裕文 国際理解教育の実践(特別支援学級)
東部小学校 個人 教諭 橋本 翔 pdficon_small.png互いに認め合い、協働できる学級集団の育成
−多様な「認め合い活動」と「班活動」の積み上げを通して−
岩鼻小学校 個人 教諭 齊田 弘子 pdficon_small.png主体的に学びを進め深める児童の育成
−理科における「自由進度学習」の実践を通して−


○アイデア教材・教具部門(応募7点)

学校名 種別 職名 氏名 題名
高崎幼稚園 団体 学校支援員 中澤 芳子 pdficon_small.pngきょうのきゅうしょくはなあに
−食への関心を高める環境・教材の工夫−
高崎特別支援学校 個人 養護教諭 斎藤 祥恵 pdficon_small.png発達がゆるやかな男子のためのワークブック「かっこいい おとこのこの ほん」
倉渕小学校 個人 教諭 吉村 圭祐 みんなの自主学習ノート
倉渕小学校 個人 教諭 星野 祐司 学び合いで開けよう!謎解きボックス
倉渕小学校 個人 教諭 星野 祐司 〜個別最適な学び推進〜 漢字クエスト
倉渕小学校 個人 教諭 星野 祐司 くらぶち やる気スイッチオン
南八幡中学校 個人 教諭 下境 健 簡易版プロンプター