高崎特別研修研究員論文(令和2年度)


領域A(個人研修)

執筆者 教科・領域 学年 研究主題   概要版 報告書 単元構想
森村 かおり 国語科 小学5年 「読むこと」における自分の考えを形成する児童の育成 pdficon_small.png
田中 正宏 学級活動 小学3・4年 自分の役割を意識しながら活動できる児童の育成 pdficon_small.png
岡村 朋也 外国語科 小学5年 基本的な表現や概要を聞き取る力を育てる外国語科指導の工夫 pdficon_small.png
田村 英一 情報教育 中学2年 プログラミング的思考を働かせて課題解決できる生徒の育成 pdficon_small.png
保坂 翔一 理科 中学2年 問題意識の継続を促す中学校理科学習指導 pdficon_small.png



領域B(課題研修)

『考え議論する道徳』を実現する授業づくりの工夫

執筆者 教科・領域 学年 研究主題   概要版 報告書 資料等
伊藤 智秋 道徳科 小学5年 自己の生き方について考えを深める道徳科の指導 pdficon_small.png
日部 貴博 道徳科 小学4年 比べて考えを深める道徳科指導 pdficon_small.png  
伊坂 杏子 道徳科 中学2年 自己を深く見つめるための自己内対話を促す道徳科の指導 pdficon_small.png