高崎特別研修研究員論文(平成24年度)


領域A(個人研修)

執筆者 教科・領域 学年 テーマ
田中 克彦 国語科 小学3年 pdficon_small.png 説明的な文章における読む力を高めるための指導の工夫
山崎 裕美子 国語科 小学4年 pdficon_small.png 伝えるよさを生かした読みを深める指導の工夫
高橋 智美 道徳 小学5年 pdficon_small.png 友達を思いやる心を育む道徳指導の工夫
木村  稔 総合 小学5年 pdficon_small.png 自分の考えを発信する力を高める総合的な学習の時間の指導の工夫
柳澤 共紀 社会科 中学2年 pdficon_small.png 地理的分野における社会的な見方や考え方を育てる指導の工夫
町田 佳文 生徒指導 中学1年 pdficon_small.png 中学1年生における自己肯定感を高める指導の工夫
木村 美香 特別支援教育 小学部 pdficon_small.png 交流活動における障がい理解を深めるための支援の工夫



領域B(課題研修)

思考力・判断力・表現力の育成を図る指導法の研究
   〜 言語活動の充実に着目して 〜

 

<共通研究主題>

自分の考えをもち 伝え合い 深める指導の工夫

pdficon_small.png 主題設定の理由

執筆者 教科・領域 学年 テーマ
丸山 剛史 社会科 小学5年 pdficon_small.png 社会的事象の意味を考える力を育てるための「問題解決シート」の活用を通して
石原 敬久 理科 中学1年 pdficon_small.png 意欲が継続する課題設定と相手意識を高める伝え合う活動の工夫を通して
高橋 正宏 理科 中学3年 pdficon_small.png 単元構想図を生かした理科の授業展開を通して