高崎特別研修研究員論文(平成30年度)


領域A(個人研修)

執筆者 教科・領域 学年 研究主題 概要版 報告書 単元構想
井出 悠介 社会科 小学6年 資料を根拠に考え説明できる児童の育成
塚原 照代 国語科 小学4年 文学的文章において叙述を基に読みを深める児童の育成
福富 明子 道徳科 小学3年 考えを深めるための道徳科の指導
須藤 智巳 国語科 中学1年 対話を通して一人一人が考えを深める国語科指導
飯塚 慎也 学級経営 中学3年 学級活動における自発的、自治的な活動ができる生徒の育成



領域B(課題研修)

学習過程スタンダードをもとにした指導の工夫

 
執筆者 教科・領域 学年 研究主題 概要版 報告書 単元構想 学習過程スタンダード
齋藤 真由美 社会科 小学4年 社会と自分とのつながりを考えることのできる児童の育成
木内 笛子 道徳科 小学6年 一人一人が多様な見方で考える道徳科の指導
櫻井 敬文 外国語科 中学2年 まとまりのある文章を書く力を育てる外国語科指導の工夫